--- Title: 'ミニキャンペーン「最初の戦い」 #asoiaftmg' Keywords: - asoiaftmg Author: asoiaftmg_jp Web: 'https://mimemo.io/m/EQ5qglgww7lLNn9' --- ●●● 最初の戦い:ミニキャンペーン ●● 概要 以下のガイドでは、ユニットの拡張およびカスタマイズするオプションを備えた短い進行形シリーズのゲームをプレイするためのルールの概要を説明します。最初の戦いキャンペーンでのみ利用可能な特別なキャラクターユニットを利用する事も出来ます。 このキャンペーンは主に2人のプレイヤー向けに設計されていますが、プレイヤー数を増やすためのルールを以下に示します。 また、このキャンペーンモジュールはまだ設計および開発段階にあることに注意してください。 このドキュメントを初期の形式でリリースし、最近のイベントに対して孤立および/または極狭いコミュニティでの利用に直面している人々にいくつかの追加コンテンツを提供することを決定しました。そのため、将来的にはより洗練された/最終バージョンで再リリースされることを期待してください。 ●● ゲームモード 最初の戦いは一連の4つのゲームにまたがります。 ゲームモードは以下の通りで、この順序でプレイする必要があります。 1. 七王国の玉座(A Game Of Thrones) 2. 竜との舞踏(A Dance With Dragons) 3. 乱鴉の饗宴(A Feast For Crows) 4. 炎と血(Fire & Blood) ●● 初期リストの構築 最初の戦いには進行形のリストになります、つまり、各ゲーム後に拡大していく、30ptsの小さな軍隊でキャンペーンを開始します。 リスト構築のルールは次のとおりです: ・各プレイヤーは、キャンペーン中に使用する指揮官を2体選択します。  選択した軍が中立でない限り、これらは中立の指揮官には出来ません。 ・各プレイヤーは、通常のアーミー編成ルールで作成された単一の30ptsリストでキャンペーンを開始します。 ・プレイヤーは、選択した30ptsに加えて、このドキュメントの最後に記載されているプレイしている派閥固有の特別なキャラクターユニットを軍隊に含めます。  これらのユニットは各軍に無料で追加され、編成コストはかかりません。 ●● リストの成長 ・各ゲーム前に、プレイヤーは指揮官を切り替える事が出来ます。 ・各ゲーム後、プレイヤーは5点の追加アーミーポイントを獲得して自分の軍隊に追加します。  さらに、1ユニットとそのアタッチメントを軍隊から削除する事も出来ます(使用する軍隊ポイントを取り戻します)。 ・3ゲーム目以降、プレイヤーは5点の追加アーミーポイントを獲得します(キャンペーンの4ゲーム目と最終ゲームは合計50ポイントでプレイされます)。 ・特別なキャラクターユニットはリストから削除出来ません。 ●● 進捗ポイント キャンペーン中、戦闘ユニットはプレイ中にさまざまなゴールを達成する事で進捗ポイントを得ます。 各ゲーム後、これらのユニットは獲得した進捗ポイントを使用して、さまざまなボーナスや能力を獲得出来ます。 キャンペーンの残りの間、これらを保持します。 ・各戦闘ユニットは、進捗ポイントを通して1つの追加能力しか獲得出来ません。 ・各戦闘ユニットは能力以外のボーナスを複数獲得できますが、各ボーナスを獲得できるのは一度だけです。 ・各戦闘ユニットは、キャンペーン全体を通して最大3点の進捗ポイントに相当する能力/ボーナスを獲得出来ます。 ・ユニットは、キャンペーン全体を通して進捗ポイントを維持し、費やされた場合、または以下に概説されている場合にのみ失われます。 ●● 進捗ポイントの獲得 ユニットは以下の方法で進捗ポイントを獲得出来ます。 それぞれゲーム毎に1回達成する事が出来、1進捗ポイントが付与されます: 各ゲーム終了時、結果に関係なく、各プレイヤーはそのゲームで進捗ポイントを得なかった、戦闘ユニットの中から選択した1つに進捗ポイントを1点割り当てます。 ・敵戦闘ユニットを破壊 ・1ゲーム中に3回のパニックテストを成功 ・敵指揮官を含むユニットを破壊 ・敵デプロイメントゾーンで非エンゲージ状態でラウンドを終了 ・1ゲーム中にオブジェクトから少なくとも2VPを得る ・ユニットが破壊された場合、1進捗ポイントを失う ABILITY/BONUS PP CosT ABILITY: SPREAD FEAR 1 ABILITY: Go DOWN FIGHTING 1 ORDER: MARTIAL TRAINING 1 +1 ATTACK DIE (1 ATTACK PROFILE) 1 -1 WOUND FROM FAILED PANIC TESTS 1 +1 [移動力] (INFANTRY) 1 +1 [移動力] (OTHER) 2 +1 To HIT (1 ATTACK PROFILE) 2 ABILITY: VICIOUS (MELEE) 2 ABILITY: SUNDERING (MELEE) 2 ABILITY: STALWART 2 ORDER: STUBBORN TENACITY 2 ABILITY: WEAKEN RESOLVE 2 ●● 勝利と得点 ・各ゲームは選択したゲームモードに従って終了します。 ・各ゲームは、対戦相手と比較した合計VPに基づいて、最大3キャンペーンポイントを獲得出来ます。 ・圧倒的勝利(5+ VP):勝者:3 CP /敗者:0 CP ・標準勝利(3-4 VP):勝者:2 CP /敗者:1 CP ・辛勝(0-2 VP):勝者:1 CP /敗者:1 CP ・プレイヤーが戦場の残り戦闘ユニットが0になった場合、相手はすぐにゲームに勝利し、圧倒的勝利を記録します。 ・4ゲーム終了時、キャンペーンポイントが最も多いプレイヤーがキャンペーン全体で勝利します。 ●● 3~4プレイヤーキャンペーン 3~4人の参加者で遊ぶ場合、次のルールが適用されます: ・テーマ上、各プレイヤーは異なる派閥を選択する必要があります。  それが不可能な場合、同ファクションを利用しているプレイヤーはドラフト方法を使用して指揮官を選択する事をお勧めします(これもテーマ上の理由のみです)。 ・総合優勝者は、全てのゲームで最も多くのキャンペーンポイントを獲得したプレイヤーです。 ・3人のプレイヤーでプレイする場合、最初の3つのゲームモードのみを使用し、各プレイヤーは他の2人のプレイヤーと対戦します。  この後、合計CPが最も高い2人のプレイヤーが1つの最終ゲームで対決し、全体の勝者を決定します。 ・4人でプレイする場合、各プレイヤーは他のプレイヤーと対戦し、全てのゲームで勝者になった後、プレイヤーは合計CPを最も多く獲得します。  同点の場合、合計CPが最も高い2人のプレイヤーが1つの最終ゲームで対決し、全体の勝者を決定します。  ゲームモードはランダムで決定します。 ●● 能力の定義 ・攻めに行く(ゴー・ダウン・ファイティング) このユニットのランクが破壊される度、エンゲージしている敵1つに1傷を与える。 あなたが[剣]をコントロールしている場合、代わりにD3傷を与える。 ・オーダー:格闘訓練(マーシャル・トレーニング) このユニットが近接攻撃を行う時、アタックダイスが振られた後: ディフェンダーは[脆弱]状態になる。 ・オーダー:強情な執念(スタボーン・テナスィティ) このユニットがパニックテストに合格した時: このユニットにエンゲージしている敵1つにD3傷を与える。 ・恐怖を広める(スプレッド・フィア) このユニットにエンゲージしている敵がパニックテストに失敗する度、そのユニットから長距離内の他の敵1つが[パニック]状態になる。 ・頑固(ストールワート) このユニットは、士気テストロールに対して+2を得る。 ・サンダリング ディフェンダーはディフェンスセーブロールで-1を受ける。 ・ヴィシャス ディフェンダーはパニックテストで-2を受ける。 ・弱体させる(ウィークン・リゾルヴ) このユニットにエンゲージしている敵がパニックテストに失敗したら、その敵は[弱体化]します。 ●●● 最初の戦い用キャラクターユニット ・これらのユニットは各軍リストに自動的に追加され、最初の戦いでのみ使用可能です。  通常のユニット/アーミーの制限は無視されます。 (中立) ▼ザ・バスターズ・ボーイズ(私生児のとりまき) ・スパイクド・メイス * この攻撃がこのラウンドまだアクティベートしていない敵をターゲットにした場合、その敵は[脆弱]になる。 * ヴィシャス(ディフェンダーはパニックテストで-2を受ける)。 ・悲しげな名声(グリズリー・レナウン) このユニットの短距離内にいる敵は、全ての士気テストロールに-1を被る。 ・恐怖の餌食(プレイ・オン・フィアー) このユニットにエンゲージしている敵がパニックテストに失敗する度、このユニットは最大2傷回復する。 (ラニスター) ▼クラークホール・センチネルズ(クラークホールの歩哨) ・オーダー:チャージ対策(セット・フォー・チャージ) このユニットがエンゲージ状態でなく、前面からチャージされる場合: このユニットは、チャージ攻撃を解決する前に、その敵に対して1回の攻撃アクションを行う事が出来ます。 ・オーダー:挑発(トーント) このユニットの短距離内でLoSの通る敵がアクティブになった時: その敵は士気テストを行う。 失敗した場合、可能であれば、このユニットに対してチャージアクションを宣言する必要がある。 ・ハルバード * サンダリング(ディフェンダーはディフェンスセーブロールで-1を受ける) (スターク) ▼ウルヴズ・オブ・ウィンターフェル(ウィンターフェルの狼達) ・オーダー:最後の砦(ラスト・スタンド) このユニットが破壊された時: そのユニットは、取り除かれる前に、最大の攻撃ダイス値を使用して、フリー近接攻撃を1回行う事が出来る。 ・オオカミのかみ傷(ウルフズ・バイト) ダイスロール前、この攻撃はクリティカルブロー(出目6を2ヒット扱い)とサンダリング(ディフェンダーはディフェンスセーブロールで-1を受ける)を得る。 もしそうしたなら、この攻撃の完了後、このユニットが残り1ランクでない限り、D3傷を負う。 (野人) ▼クロウ・キラーズ(鴉殺し) ・容赦ない狡猾さ(マーシレス・カンニング) * プレシジョン(ヒットロールの出目6に対してディフェンスセーブ出来ない) * このラウンドでアクティベートしていない敵をターゲットにした場合、この攻撃はアタックダイスをリロール出来る。 ・殺戮の燃料(フューエル・バイ・スローター) このユニットが敵ランクを破壊する度、D3傷を回復する。 ・側面包囲(アウトフランク) テーブルに展開する代わりに、1ユニットのスターク・アウトライダーズをテーブル外に置く事が出来る。 任意のラウンド開始時、アクティベーションとして、好きなテーブル端から短距離内に完全に収まる位置でこのユニットを展開出来る。 (ナイトウォッチ) ▼マーシャルズ・オブ・カースル・ブラック(黒の城の保安部隊) ・オーダー:反撃(カウンターアタック) このユニットが近接で攻撃され、アタックダイスが振られた後: ブロックされたヒット毎に、アタッカーは1自動ヒットを負う。 ・励ます(エムボウルダン) このユニットの短距離内にいる間、他の味方ユニットは士気テストロールに+1を得る。 (バラシオン) ▼ナイトソング・ガーディアンズ(ナイトソングの守護者) ・揺るぎない憤怒(アンウエイヴァリング・フューリー) このユニットが攻撃時、破壊されたランク毎に、次のボーナスから1つ選択: * クリティカルブロー(出目6を2ヒット扱い)。 * サンダリング(ディフェンダーはディフェンスセーブロールで-1を受ける)。 * ヴィシャス(ディフェンダーはパニックテストで-2を受ける)。 ・堅牢な守護者(ストンチ・ディフェンダー) 破壊されたランク毎に、このユニットはディフェンスセーブロールに対して+1を得、パニックテストに失敗すると-1の傷を負う。 (ターガリエン) ▼ドロゴズ・ヴァンガード(ドロゴの先陣隊) ・騎兵(キャバルリー) * このユニットの各モデルは3傷を持つ。 * このユニットのアクティベーション開始時、フリーマニューバーアクションを行う事が出来ます。 ・絶叫隊の怒り(スクリーマーズ・フューリー) あなたが[剣]をコントロールしている間、この攻撃はサンダリング(ディフェンダーはディフェンスセーブロールで-1を受ける)を得、常に最高の攻撃ダイス値でロールします。 ・側面包囲(アウトフランク) テーブルに展開する代わりに、1ユニットのスターク・アウトライダーズをテーブル外に置く事が出来る。 任意のラウンド開始時、アクティベーションとして、好きなテーブル端から短距離内に完全に収まる位置でこのユニットを展開出来る。