--- Title: 'ユニットカード フリーフォーク v1.5 #asoiaftmg' Keywords: - asoiaftmg Author: asoiaftmg_jp Web: 'https://mimemo.io/m/JYpaMlM55Ylyrdg' --- ●●コマンダー ▼トアマンド・ジャイアンツベイン(巨人殺しのトアマンド) "雷の拳"(サンダーフィスト) ・オーダー:制圧(オーバーラン) このユニットが敵を破壊する時: このユニットはマニューバーする代わりに、ピボットしてフリーチャージアクションを1回行う事が出来る。 ・粉砕突撃(シャッターリング・アサルト) このユニットのチャージ攻撃はサンダリング(ディフェンダーはディフェンスセーブロールで-1を受ける)を得る。 ▼マンス・レイダー "壁の向こうの王"(キング・ビヨンド・ザ・ウォール) ・奮起させる存在感(インスパイアリング・プレゼンス) このユニットの士気値は5+になる。 ・オーダー:狡猾な戦略(カンニング・ストラテジー) 短距離内の敵がオーダーを使用するか、戦術カードのターゲットにされた場合: サイコロを振る。 出目3+ならば、そのオーダー/戦術カードをキャンセルします。 ・再集結点(ラリー・ポイント) 短距離内の味方ユニットは、全ての士気テストでこのユニットの士気値を使用出来る。 ▼スター "ゼン族の族長"(マグナー・オブ・ゼン) ・攻めに行く(ゴー・ダウン・ファイティング) このユニットのランクが破壊される度、エンゲージしている敵1つに1傷を与える。 あなたが[剣]をコントロールしている場合、代わりにD3傷を与える。 ・頑固(ストールワート) このユニットは、士気テストロールに対して+2を得る。 ▼ラトルシャツ(がらがら帷子) "骨鎧公"(ザ・ロード・オブ・ボーンズ) ・オーダー:戦利品収集(トロフィー・コレクティング) 短距離内の味方戦闘ユニットが近接攻撃完了後、敵ランクを破壊してた場合: 戦術デッキか捨て札山から1枚のがらがら帷子専用戦術カードを探し、そのユニットに取り付けてから、戦術デッキをシャッフルする。 ▼ハーマ "前衛指揮官"(ヴァンガード・コマンダー) ・オーダー:優れた側面(スペリオール・フランキング) 長距離内の味方ユニットが敵の側面または背面を攻撃した時、アタックダイスが振られる前: アタッカーはアタックダイスを+3個振り、ディフェンダーは[脆弱]になる。 ・前衛指揮官(ヴァンガード・コマンダー) あなたが[馬]を主張した場合、あなたはあなたの捨て札山から指揮官戦術カードを1枚あなたの手札に戻してもよい。 ▼ザ・ウィーパー(泣き男) "恐ろしい解体人"(ホリフィック・ブッチャー) ・オーダー:恐ろしい評判(ホリフィック・レピュテイション) 長距離内の敵ユニットがパニックテスト成功時: あなたはそのテストのための任意のダイスをリロールさせる事が出来る。 ・切り倒せ!(カット・ゼム・ダウン) このユニットにエンゲージしている敵がパニックテストに失敗した時、追加で2傷を負う。 ●●NCU ▼レディ・ヴァル "野人のプリンセス"(ザ・ワイルドリング・プリンセス) ・荒野の女性(レディ・オブ・ザ・ワイルド) ヴァルが戦術ボードでゾーンを主張した時、代わりにその効果を[馬]の効果に置き換える事が出来る。 ▼マンス・レイダー "巧みな戦術家"(アートフル・タクティシャン) ・巧みな準備(スキルフル・プレパレイション) インフルエンス(影響)(このユニットが戦術ゾーンを主張した時、ラウンド終了迄このカードを戦闘ユニットに取り付ける): マンスがユニットに影響を与える時、彼らは状態トークンを1つ(あなたが選択)を被る。 ユニットに影響を与えている間、そのユニットはそれらの状態トークンの数に基づいてペナルティを受けます(効果は累積する): * 1+トークン:ダイス-1個と[移動力]-1。 * 2+トークン:全ての攻撃のヒット-1。 * 3+トークン:ユニットは全ての能力を失う。 ▼クラスター "便利な協力者"(アライ・オブ・コンビニエンス) クラスターはナイツウォッチのアーミーに含めてもよい。 ・避難所と補給品(レフュージ・アンド・サプライズ) クラスターが戦術ボードでゾーンを主張した時、その効果を次のように置き換える事が出来る: 「戦術カードを1枚引き、味方戦闘ユニット1つを最大2傷回復する。」 ▼スター "鉄拳の君主"(アイアン・フィステッド・タイラント) ・ゼン族の怒り(フューリー・オブ・ザ・ゼンス) インフルエンス(影響)(このユニットが戦術ゾーンを主張した時、ラウンド終了迄このカードを戦闘ユニットに取り付ける): 味方ユニットに影響を与えながら、そのユニットが攻撃するたびに、追加のD3傷を与えます。 このカードが(味方または敵)ユニットから取り除かれると、そのユニットはD3自動ヒットを負う。 ▼イグリット "炎の口づけ"(キッスド・バイ・ファイア) ・あんた何も知らないのね(ユー・ノウ・ノッシング) インフルエンス(影響)(このユニットが戦術ゾーンを主張した時、ラウンド終了迄このカードを戦闘ユニットに取り付ける): イグリットがユニットに影響を与える時、そのユニットの所有者は、彼女の攻撃から身を守るためにランダムに1枚の戦術カードを捨てる事が出来る。 ユニットに影響を与えている間、そのユニットのアタッチメント、またはユニットに影響を与える他のNCUは、全ての能力を失います。 ●●アタッチメント ▼トアマンド・ジャイアンツベイン(巨人殺しのトアマンド) "物言うのっぽ、角笛を吹き鳴らす者、氷を砕く者"(トール・トーカー・ホーンブロワー・ブレイカー・オブ・アイス) ・猛烈な突撃(フューリアス・チャージ) このユニットのチャージ成功時、敵は[脆弱]になる。 ・粉砕突撃(シャッターリング・アサルト) このユニットのチャージ攻撃はサンダリング(ディフェンダーはディフェンスセーブロールで-1を受ける)を得る。 ▼ラトルシャツ(がらがら帷子) "冷酷な虐殺者"(ルースレス・スロータラー) ・猛攻撃(オンスロート) このユニットが[剣]のターゲットである場合、アタックアクションの代わりにフリーチャージアクションを行う事が出来ます。 ・恐怖の餌食(プレイ・オン・フィアー) このユニットにエンゲージしている敵がパニックテストに失敗する度、このユニットは最大2傷回復する。 ▼ハーマ "犬頭"(ザ・ドッグスヘッド) ・ついてきな!(フォロー・ミー) このユニットがマニューバーまたはマーチアクションを実行する場合、移動前に: 近距離にいる他の味方ユニット1をターゲットする。 このユニットがそのマニューバーまたはマーチを完了後、ターゲットした味方ユニットはフリーマニューバーアクションを1回行う事が出来る。 ▼ハーマズ・バナーマン(ハーマの旗手) ハーマを含むアーミーにのみ編入可能だが、彼女のユニットに取り付ける必要があります(通常の接続制限を無視する)。 ・オーダー:奮い立たせ(インサイト) このユニットが近接攻撃を行う時、アタックダイスが振られる前: この攻撃は、最大のアタックダイス値の使用と、ヴィシャス(ディフェンダーはパニックテストで-2を受ける)を得る。 このユニットは、この攻撃完了後、D3傷を負う。 ▼ザ・ウィーパー(泣き男) "残酷な暴君"(クルーエル・タイラント) ・オーダー:どんな費用でも(アット・エニィ・コスト) このユニットがパニックテストに失敗した時: このユニットから1モデルを殺す事で、このパニックテストに自動的に合格する。 ・オーダー:恐ろしい評判(ホリフィック・レピュテイション) 長距離内の敵ユニットがパニックテスト成功時: あなたはそのテストのための任意のダイスをリロールさせる事が出来る。 ▼イグリット "槍の妻の弓手"(スピアワイフ・アーチャー) ・素早い(ニンブル) 遠距離攻撃を行う時、このユニットは通常の2"ではなく3"シフトする事が出来る。 その攻撃が完了後、このユニットはさらに3"シフト出来る。 ・暗殺(アサシネイト) ゲーム中に1回、このユニットが短距離内の敵を攻撃する時、そのユニットのアタッチメント1つをターゲットし、ダイスを振る事が出来る。 出目3+なら、そのアタッチメントをキルします(ユニットの後ろから1つのモデルを移動して、スロットを埋めます)。 ▼ジャール "先遣強襲部隊指揮官"(アドヴァンス・レイドリーダー) ・ジャールの斥候部隊(ジャールズ・スカウティング・パーティー) ジャールのユニットを通常通りに展開するのではなく、テーブルから離しておいてもよい。 あなたが[馬]を主張する時、そのゾーンの効果を次のものに置き換える事が出来る: 「テーブル側面端の好きな所で短距離内に完全に収まる形でジャールを展開する(これはアクティベーションではない)。」 ▼レイド・リーダー(強襲指揮官) ・オーダー:複合攻撃(コンバインド・アサルト) このユニットがアクティベート時: 長距離内のまだアクティベートしてない味方ユニット1つをターゲットする。 このユニットの直後にアクティベートする。 それが行う攻撃は、このユニットがこのターンに攻撃した敵のみターゲットに出来る。 ▼スピアワイヴ・メイトゥリアーク(槍の妻の長) ・オーダー:迅速な退却(スウィフト・リトリート) このユニットが近接で攻撃された後: このユニットは即座にフリーリトリートアクションを行う事が出来ます。 ▼チャンピオン・オブ・ボーン(骨の英雄) ・恐怖の餌食(プレイ・オン・フィアー) このユニットにエンゲージしている敵がパニックテストに失敗する度、このユニットは最大2傷回復する。 ▼ケイヴ・ドウェラー・アルファ(洞穴住み筆頭) ・残忍な攻撃(フェロウシャス・アサルト) このユニットによってチャージ成功した敵を[パニック]状態にする。 ▼チョーズン・オブ・スター(スターの選民) ・威嚇(インティミデイティング) このユニットがアクティベート時、長距離内の敵1つを[弱体化]する。 ▼スキンチェンジャー ・スキンチェンジャーとの絆(ボンデッド・スキンチェンジャー) * 展開した時、このスキンチェンジャーと絆を持つ動物として熊、鷲、または狼を選択します。熊を選択した場合、すぐに展開します。 * このモデルが殺された場合、その絆を持つ動物をプレイから除去します。 ▼イーグル(鷲) ・鷲との絆(ボンデッド・イーグル) ラウンド開始時、このカードを敵戦闘ユニットに取り付ける。 ラウンド終了時、それを取り除く。 (モデルをユニットのトレイ近くに置き、マークする。  このモデルは、他の全てのゲームプレイの目的として無視されます)。 ・空中偵察(エアリアル・スカウティング) このユニットに突撃する場合、敵は追加の突撃距離ダイスを1つ振って最低の出目を破棄し、テレインキーワードの危険、妨害、荒れ地を無視する。 ▼ウルフ(狼) ・狼との絆(ボンデッド・ウルフ) ラウンド開始時、このカードを敵戦闘ユニットに取り付ける。 ラウンド終了時、それを取り除く。 (モデルをユニットのトレイ近くに置き、マークする。  このモデルは、他の全てのゲームプレイの目的として無視されます)。 ・見えない脅威(スレット・アンシーン) ディフェンスセーブロール時、出目1毎に、このユニットは追加の1傷を負う。 ●●戦闘ユニット ▼フリー・フォーク・レイダース(野人の侵略者) フリー・フォーク・レイダーのユニットは、2組でのみアーミーに編入出来る。 個別にフィールドに置く事は出来ない。 ・団結(ギャングアップ) このユニットの白兵戦攻撃は、他の味方ユニットとエンゲージしている敵を攻撃する場合、ヒット+1を得る。 ・取るに足らない(インシグニフィカント) このユニットは[戦闘による勝利]からのVP価値はない。 ▼フリー・フォーク・トラッパーズ(野人の罠師) ・オーダー:隠し罠(ヒドゥン・トラップ) 長距離内の非エンゲージ状態の敵が移動する時: その敵はD3傷を負い、このターンに2以下のロールで[無秩序なチャージ]になる。 ・野生の弓(ワイルドリング・ボウ) * 射程:短距離 ・取るに足らない(インシグニフィカント) このユニットは「戦闘による勝利」からのVP価値はない。 ▼サベージ・ジャイアント(野蛮な巨人) ・ジャイアント * このモデルは6傷を持つ。 * このモデルは、攻撃または効果からのブロックされていない2ヒット毎に1傷負う(残りは全て破棄)が、パニックテストの失敗からは最大2傷(効果と能力も含む)しか負わない。 ・強烈な振り殴り(マイティ・スイング) この攻撃がヒットした場合、ディフェンスダイスを振る代わりに、ディフェンダーはD3+2傷を負う。このモデルの負傷毎に追加の+1傷する。 ▼スピアワイヴズ(槍の妻) ・槍投げ(スピア・トス) * 射程:短距離 ・荒削りな槍(クルード・スピア) チャージすると、個の攻撃はサンダリング(ディフェンダーはディフェンスセーブロールで-1を受ける)を得る。 ▼フォロワーズ・オブ・ボーンズ(骨の信者) ・ギザギザな武器(ジャギッド・ウェポン) * ヴィシャス(ディフェンダーはパニックテストで-2を受ける)を得る。 ・恐ろしい容貌(ホリフィック・ヴィセッジ) 敵が近接攻撃でこのユニットをターゲットした時、その敵はその攻撃を解決する前にパニックテストを行う。 ▼ザ・ボーンローズ・チョーズン(骨公の選民) がらがら帷子を含むアーミーにのみ編入可能。 彼をこのユニットに取り付ける必要があります。 ・ギザギザな武器(ジャギッド・ウェポン) * ヴィシャス(ディフェンダーはパニックテストで-2を受ける)を得る。 ・恐ろしい容貌(ホリフィック・ヴィセッジ) 敵が近接攻撃でこのユニットをターゲットした時、その敵はその攻撃を解決する前にパニックテストを行う。 ・切り倒せ! このユニットにエンゲージしている敵がパニックテストに失敗した時、追加で2傷を負う。 ▼ケイヴ・ドウェラー・サヴェージ(洞穴住みの野蛮人) ・冷酷な蛮行(ルースレス・サヴェージャリー) アタックダイスを振る前に、ディフェンダーの破壊されたランク毎に、1つ選択する: * ディフェンダーの破壊されたランク毎にヒット+1とアタックダイス+1個を得る。 * サンダリング(ディフェンダーはディフェンスセーブロールで-1を受ける)を得る。 * ディフェンダーは[脆弱]を被る。 ▼ゼン・ウォリアー(ゼン族の戦士) ・オーダー:挑発(トーント) このユニットの短距離内でLoSの通る敵がアクティブになった時: その敵は士気テストを行う。 失敗した場合、可能であれば、このユニットに対してチャージアクションを宣言する必要がある。 ・防御形態(セット・ディフェンス) 敵は、このユニットに対して突撃、側面、または後方ボーナスを獲得しません。 ▼ベアー(熊) ・熊との絆(ボンデッド・ベア) * このモデルは2傷を持ち、倒してもVP付与しない。 * このユニットは通常通りでのアクティベートは出来ない代わりに、そのボンドしてるスキンチェンジャーがアクティベートした時、このユニットはその直後にアクティベートする。 * ラウンド開始時、このユニットがボンドしてるスキンチェンジャーの長距離内にない場合、ユニットは破壊されます。 ・凶暴な一撃(サヴェッジ・モーリング) * ヴィシャス(ディフェンダーはパニックテストで-2を受ける)を得る。 * この攻撃はディフェンスセーブをさせない。