--- Title: 'エラッタ・FAQ v1.5 #asoiaftmg' Keywords: - asoiaftmg Author: asoiaftmg_jp Web: 'https://mimemo.io/m/daJjOoY33r4EyDM' --- Errata / FAQ v1.5 ***** 一般的なエラッタ/よくある質問 V1.5 *** ルールブック・エラッタ * 現在のルールブック:バージョン1.5(最終更新:12/09/2019) 氷と炎の歌ルールブックv1.4からv1.5で以下の変更が加えられました。 6頁:「アクティベーションとアクション」テキストは、個別のステップを明確にするためにテキストの更新(ルール変更なし)。 7頁:「個別モデル」は、「傷」能力を参照するようにテキストの更新(ルール変更なし)。 7頁:エラッタ:ソロユニットは単一のランクで構成されている(以前はランクを持つとは考えられていませんでした)。 8頁:「近接攻撃/遠隔攻撃」の明確化。遠隔攻撃の「範囲」(短距離/長距離)は能力ではなく、キャンセルも削除も出来ないことを明確にするためにテキストの更新(ルール変更なし)。 10頁:エラッタ:アタッチメントのアビリティは、ユニット自体が全てのアビリティを失った場合に失われるなど、全てのゲームプレイ内でユニットに追加され、ユニットから発生します。 14頁:エラッタ:ユニットは、遠隔攻撃の一部としてシフト移動後に有効なターゲットを維持する必要がある。 16頁:エラッタ:突撃の必要条件と調整ルールの変更。 16頁:新しい突撃の必要条件ルールにより、吹き出しボックスのテキストの更新。複数敵へのエンゲージメントルールを参照するように変更。 17頁:エラッタ:アタック/ディフェンスダイスのリロールステップが、攻撃の解決処理の順序に追加。 17頁:エラッタ:サージフォースのタイミングは、他の全ての効果が完全に解決された後になる。 18頁:「チャージボーナス」定義を明確にするためにテキストの更新(ルール変更なし)。 18頁:エラッタ:パニックルールの見直し。 20頁:エラッタ:非戦闘ユニットは(戦闘ユニットの様に)自分の行動を放棄する事を選択出来る。 21頁:トリガー定義を拡張し、例を記述した(ルール変更なし)。 21頁:効果を宣言するプレイヤーと効果を解決するプレイヤーが別々のイベントであることを明確にするために、同時アクションテキストの更新(ルール変更なし)。 22頁:ダイスロールする物理的なプレーヤーがエフェクトのコントローラーではないことを明確にするために、テキストの更新(ルール変更なし)。 22頁:エラッタ:リロールのマイナータイミング調整。対戦相手は、アクティブプレーヤーのリロールの結果を確認してから、自身のリロール効果を利用する事を選択出来る。 22頁:エラッタ:アビリティを失った戦闘ユニットのルールの修正。 32頁:エラッタ:「冬の狂風」の追加ルール(勝利条件に+2VP必要)の追加。 ルールの概要:パニックテストのテキストの更新。 (訳者注:ここに抜けてる微妙な文章変更はいっぱいありました。) ※参考、以下はv1.0からv1.4への変更点 7頁:フルルールに関しては15頁を参照するように「ピボット」テキストに注釈の書き直し(ルールの変更なし、明確化のみ)。 9頁:「戦闘ユニット」、「非戦闘ユニット」、および「アタッチメント」という「3種類のユニット」としてのグループ化を削除-アタッチメントはユニットではない為。 10頁:遠距離攻撃の「範囲」(短距離/長距離)は能力ではなく、キャンセルまたは削除出来ない事を明確にするために、近接/遠距離攻撃の下にテキスト追加。 10頁:「傷」アビリティは「生来の能力」に変更されました;エラッタとして、そのような能力は失われる事もキャンセルされる事も出来ないと付け加えました。 12頁:明確化の為追記:「ソロユニットにアタッチメントを含める事は出来ません」 14頁:LoSの3段落目:明確化の為に書き直し(ターゲットは、ベースの前面だけでなく、前面アーク内にいなければなりません)。 15頁:「ピボットと他のユニット」のテキストを書き直しました(ルール変更なし、明確化のみ)。 15頁:「移動と他のユニット」のテキストを、18頁の「チャージング:チャージ距離修正を振ってアタッカーを移動」を参照する注釈付きに書き直されました(ルール変更なし、明確化のみ)。 16頁:エラッタ:ユニットは、側面/後部から攻撃された場合、前方に退却出来ます。 ユニットが合法的に退却を完了出来ない場合のテキストを追加。 17頁:「範囲確認」のテキスト更新(ルール変更なし、明確化のみ)。 18頁:エラッタ:チャージのテキストと手順の更新: * チャージの全てのステップは、一連の動きとして扱われます(明確化。ルールの変更なし。) * ピボット後、チャージしたユニットは、最終的に必ずターゲットに接触する必要があります(エラッタ) * 「近接攻撃の解決」を「近接攻撃を行う」に変更(明確化。ルールの変更なし。) 19頁:「ディフェンダーがパニックテストを行う」:モデルが破壊されたかどうかに関係なく、ユニットが攻撃による傷を負った場合にパニックテストが発生する事を明確にした(特に騎兵/複数傷モデルに関して)。 19頁:「無秩序なチャージ」のテキストを書き直し(ルールの変更なし、明確化のみ)。 20頁:戦闘ボーナス:エラッタ:近接攻撃と遠隔攻撃の両方で側面/後方ボーナスの恩恵を受けると追記。 23頁:エラッタ:「タイミングの競合」および「同時アクション」:「任意」および「必須」の文言を削除。 オーダーおよび戦術カードを「スタック」出来ないエフェクトとして指定。 26頁:エラッタ:複数のテレインキーワードの変更。 28頁:エラッタ:「戦場のセットアップ」:テレインの配置に対してディプロイメントゾーンから6"(短距離)離さなければいけない制限の削除。 30頁:エラッタ:「乱鴉の饗宴」ルールの変更:「死体の山」の近距離内でアクティブになるユニットは、モラルテストに対してゲームラウンドに基づいたマイナス修正を被ります。 ルールサマリー表:「チャージアクション」の開始に「ピボット」の追加(ルール変更なし、明確化のみ)。 ルールサマリー表:テレインキーワードのテキストの更新(上記参照)。 *** 一般的なよくある質問 Q:一部のアタッチメントには、「このモデルは常にこのユニットから破壊される最後のモデルです」というテキストがあります。これは、特にアタッチメントを破壊する能力/効果によって破壊出来ない事を意味しますか? A:いいえ。このテキストは、アタッチメントの一般的なルールを思い出させるものです。アタッチメントを特にターゲットおよび/または破壊する能力/効果は、これらのモデルに影響を与える可能性があります。 Q:アタッチメントに、ユニットが破壊された時にトリガーする能力がある場合、ユニットが破壊される前にそのモデルが破壊/削除された場合はどうなりますか? A:能力は誘発しません。 Q:相手ユニットに追加されるアタッチメント(「ジャクェン・フ=ガー "名無し"」など)があり、そのユニットに既にアタッチメントが含まれている場合、順序はどのように決定されますか? A:ユニットの所有者がユニット内での配置順序を決定します。 Q:追加の質問:つまり、ユニットがそのアタッチメントを削除するのに十分な傷を与えられてもユニットが破壊しない場合、アタッチメントは削除される(したがって、その能力は失われます)? A:はい。 Q:戦場にいないユニット(予備の戦闘ユニットなど)を能力/効果でターゲット出来ますか? A:いいえ。 Q:ユニットはダメージを受ける度にパニックテストを受けますか? A:いいえ。ユニットは攻撃からパニックテストを行う事を強制された場合、またはエフェクトが特にそうするように指示した場合のみです。 Q:アタッチメントが破壊されたり、ユニットから何らかの理由で取り除かれた場合、そのユニットはアタッチメントの能力を失いますか? A:はい。 Q:フォローアップの質問:アタッチメントがユニットから破壊され、その後ユニットの傷が回復した場合、アタッチメントを戻せますか? A:いいえ。破壊すると、アタッチメントは完全に失われます。ユニットは一般的なモデルのみを復元出来ます。 Q:ラピッドアサルトやオンスロートなどの能力はユニットが特定のゾーンのターゲットになった時にトリガーするが、別のゾーンが記述されたゾーンの効果を得た場合もトリガー出来ますか? A:いいえ。これらのエフェクトのトリガーは、アビリティにリストされている特定のゾーンによってターゲットされているユニットです。それはそのゾーンのエフェクトにリンクされていません。ただし、このような能力(ラピッドアサルト、オンスロート)の全てのケースで、アビリティはゾーンの効果(それが何であれ)を独自のアクションに置き換える(どちらの場合も、フリーチャージアクションに)ことに注意してください。 Q:「所属:X」アビリティは記述されたキーワードをユニットに追加しますか、それとも既存のキーワードを置き換えますか? A:「所属:X」はユニットから何も削除しません。単にエフェクトのトリガーとなるキーワードを追加するだけです。 Q:コンディショントークンを消費しながら、同様のタイミングで他の効果も利用できますか? A:はい。 Q:テーブル端の外側に移動および/またはピボット出来ますか? A:移動は無理。ピボットは可能。テーブル端は「侵入不可(インパッサブル)」として扱う。 Q:エンゲージしている敵が近接攻撃以外の何かによって破壊された場合、エンゲージしていたユニットはサージフォースやピボットを出来ますか? A:いいえ。サージフォース(およびそれによって許可されるピボット)は、敵ユニットがそれを攻撃しているユニットからの近接攻撃によって破壊された場合にのみ発生します。 Q:全てのユニットをディプロイメントゾーンに収める事が出来ない場合はどうなりますか? A:スペース不足の為に展開出来ないユニットは、ラウンドのアクティベーションの代わりとして貴方のディプロイメントスペースに完全に収まるように配置します。 *** ゲームモードのよくある質問 全てのゲームモードは1.4から更新されました。 ルールテキストが更新されたため、以前の多くの質問は削除されました。 全ての質問が更新されました。 Q:「王狼たちの軍旗」で、アビリティ/エフェクトがユニットからアタッチメントを削除する場合(テイクザブラックやジジャクェン・フ=ガーなど)、そのユニットが再配置されるとどうなりますか? A:そのユニットはアタッチメントとともに再配置され、そのアタッチメントの2番目のコピーを戦場に効果的に作成します。 Q:「剣嵐の大地」で、アロー攻撃のために城壁から射程とLoSをどのように引きますか? A:アローは城壁のどの部分からでも長距離内の敵をターゲットにする事が出来ます。 Q:「冬の狂風」で、ミッション「敵指揮官を破壊するとこのミッションから得点を得る」で、指揮官が所有者によって制御されている効果によって破壊された場合、VPを得られるか? A:はい、敵指揮官が破壊される度、このミッションからポイントを得る。 Q:「冬の狂風」で、次のミッションがオープンミッションとしてドローされた場合、ミッションの後半はどのように動作しますか:「あなたが目標を1つ(そして1つのみ)コントロールする場合、ラウンド終了時に1VPを得る。または、このミッションを即座に公開し、目標をコントロールする敵を破壊した場合3VPを得る。」 A:プレイヤーは、目標をコントロールしている敵を破壊する度に3VPを得る。 ***** スタークのよくある質問 V1.5 (最終更新日:12/09/2019) *** スターク・ユニット ** ハウス・タリー・スウォーン・シールド Q:オーダー:シールドウォールは、私が振るディフェンスダイスの数とどのように関係しますか? A:シールドウォールのタイミングは「アタックダイスが振られた後」です。 D3を振り、その出目分のヒットを自動ブロックしてから、残りのヒット毎に1つのディフェンスダイスを振ります。 Q:(状況が問題になる場合)シールドウォールによってブロックされるダイスを選択するのは誰ですか。 A:「誓約の盾」の所有者。 *** スターク・非戦闘ユニット ** ロドリック・カッセル(コンバット・ベテラン) Q:彼の能力の最初の部分は、ロドリックまたは他のNCUで[剣]ゾーンを請求するとトリガーされますか? A:ロドリックのみです。 *** スターク・アタッチメント ** ブラン&ホーダー (プロテクター&ワード) Q:ブランの「狼潜り(スキンチェンジング)」からの自動ヒットは、彼が所属するユニットの武器能力を獲得しますか(アビリティでターゲットにした場合)? A:はい、これらの追加ヒットはユニットから発生したものとして扱われ(ルールブック、12ページ)、したがって全ての適用可能な能力、効果などを獲得します。 ** ブリンデン・タリー(ザ・ブラックフィッシュ)(訳者注:これはアニィールディング・ナイトの方の能力) Q:オーダー:ホールド・ザ・ラインの効果時間は何時まで? A:ターン終了時まで。 ** エダード・スターク(ロード・オブ・ウィンターフェル) Q:オーダー:フォー・ザ・ノース!のトリガータイミングは正確には何時か? A:フォー・ザ・ノース!は、アタックダイスが振られる前に使用されます(したがって、同様の効果/カードと同じトリガーを共有します)。これらの傷を回復する事でユニットが振るアタックダイスの量に影響を与える可能性がある事に注意してください。 ** スウォーン・ソード・キャプテン Q:マーシャル・トレーニングの脆弱トークンを、同じ攻撃で使用出来ますか? A:はい、「アタックダイスが振られた後」にトークンが配置されます。脆弱トークンの消費は、ディフェンダーがディフェンスダイスを振った後にのみ発生します - 攻撃のずっと後のステップです。 ** リコン・スターク(プリンス・オブ・ウィンターフェル) Q:リコンは、自分が常にユニットから削除される最後のモデルだと言います。これは、アタッチメントをキル/削除する効果の対象になれない事を意味しますか? A:いいえ、これはアタッチメントを削除するための一般的なルールのリマインダーテキストです。アタッチメントをターゲットおよび/またはキルする能力/効果は、まだ彼をターゲットにするかもしれません。ただし「ヴァリュアブル・キャプティヴ」はユニットが破壊された時にのみ誘発する事に注意が非常に重要です。リコンが事前に殺された場合、能力は失われます。 ** オシャ(スピアワイフ・ガーディアン) Q:オシャの「ゴー・ダウン・ファイティング」能力は同じ攻撃中に複数回トリガーできますか? A:はい。 Q:追加:最後のランクが破壊された時にトリガーされますか? A:はい。 *** スターク戦術カード ** デバステーティング・インパクト Q:チャージ中、このカードを使用するのはいつですか? A:チャージが宣言された時に「壊滅的な影響(デバステーティング・インパクト)」をプレイする必要があります(したがって、同様の効果/カードと同じトリガーを共有します)。 Q:複数のチャージ距離ダイスを振った場合、このカードでそれらのいずれか/全てをリロールする事が出来ますか? A:はい。 ** ダイアウルフズ・ファーヴァー Q:パニックテスト実施後、このカードを使用出来ますか? A:いいえ、パニックテストの為のダイスを振る前に、「ダイアウルフの熱意(ファーヴァー)」をプレイする必要があります。 ** マーシャル・スペリオリティー(ロドリック・カッセル, マスターアットアームズ) Q:攻撃中、このカードを使用するのはいつですか? A:マーシャル・スペリオリティーは、アタックダイスが振られる前に使用されます(したがって、同様の効果/カードと同じトリガーを共有します)。 ** ノーザン・フェロシティ Q:攻撃中、このカードを使用するのはいつですか? A:ノーザン・フェロシティは、アタックダイスが振られる前に使用されます(したがって、同様の効果/カードと同じトリガーを共有します)。 ** ライドバイ・アタック(ブリンデン・タリー, アウトライダー・コマンダー) Q:このカードによって生成される攻撃は、側面/背面ボーナスの恩恵を受けますか? もしそうなら、それらはどのように決定されますか? A:はい。 騎兵ユニットがアクションを開始した時のLoSアークから側面/背面ボーナスを決定します。 ** ウィンター・イズ・カミング Q:対戦相手は、オーダーや戦術カードでこのカードがプレイされている事に対して反応出来ますか? A:「冬来たる(ウィンター・イズ・カミング)」は、解決後にオーダー/戦術カードの使用を阻止します。したがって、敵のオーダー/戦術カードをプレイ出来る短いタイミングがあります。具体的には、「対戦相手が戦術カードをプレイした時」というトリガーを持つエフェクト(例えば「冬来たる」を完全にキャンセルする可能性のあるカウンタープロット(ラニスター戦術カード)などや、対戦相手が同様の効果を持つオーダーを持っていた場合)。 *** カードアップデート 次のカードは、印刷版から更新されています。表示されるバージョンは、公式プレイでは以前のバージョンを上書きします。 *アンバー・チャンピオン(v1.4): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *グレイトジョン・アンバー(フィアス・バナーマン)(v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *シリオ・フォレル(ファースト・ブレード・オブ・ブレーヴォス)(v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *ブランとホーダー(プロテクター・アンド・ウォード)(v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整あり。 *ロドリック・カッセル(マスターアットアームズ)(v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *リコン・スターク(プリンス・オブ・ウィンターフェル)(v1.5): 能力変更なし。 ポイント調整あり。 *ハウス・アンバー・グレートアックス (v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *スターク・ボウメン (v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *スターク・アウトライダーズ (v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *ハウス・タリー・スウォーン・シールド (v1.5): 能力変更なし。 ポイント調整あり。 ***** ラニスターのよくある質問 V1.5 (最終更新日:12/09/2019) *** ラニスター・アタッチメント ** グレガー・クレゲイン(ザ・マウンテン) Q:アンストッパブル・フュリーで敵をパニックさせるためにはチャージを成功させる必要がありますか? A:いいえ、敵に対するチャージ宣言するだけでパニック状態になります。 ** サンダー・クレゲイン(ザ・ハウンド) Q: 同じ敵ユニットに複数のカットゼムダウン!が影響しますか? A:はい、彼らはこの能力を持っている彼らがエンゲージしているユニット毎に+2の追加の傷を負います。 ** ガード・キャプテン Q:特定シナリオ:ガード・キャプテンがラニスター・ガーズメンのユニットの最後のモデルである場合、ラニスター・スプレマシーがトリガーする事を期待して、アット・エニィ・コストを使用して、キャプテンを殺す事は出来るか? A:はい。敵の手で倒れたり逃げたりする事を拒否するほど熱心な敵を見るのは非常に不安になります。 *** ラニスター戦術カード ** フュリー・オブ・ザ・マウンテン(グレガー・クレゲイン, ザ・マウンテン) Q:攻撃中にこのカードを使用するのは何時ですか? A:フュリー・オブ・ザ・マウンテンは、アタックダイスが振られる前に使用されます(したがって、同様の効果/カードと同じトリガーを共有します)。 ** ペイド・ミューティニティ Q:「…そしてそのユニットはD3の傷を負います」は、モラルテストに失敗したユニットに依存していますか、それともただ起こりますか? A:効果全体が、敵ユニットがモラルテストに失敗した場合にのみ発生します。これにはD3傷が含まれます。 *** カードアップデート 次のカードは、印刷版から更新されています。表示されるバージョンは、公式プレイでは以前のバージョンを上書きします。 *グレガー・クレゲイン(ロード・タイウィン・マッド・ドッグ)(v1.4): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *サンダー・クレゲイン(ザ・ハウンド)(v1.4): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *ティリオン・ラニスター(ザ・ジャイアント・オブ・ラニスター) (v1.4): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *タイウィン・ラニスター(ザ・グレート・ライオン)(v1.4): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *ジェイミー・ラニスター(キングスレイヤー)(v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *チャンピオン・オブ・ザ・フェイス (v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *バラシオン・バナー (v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *ラニスター・ハルバーディアーズ (v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *ザ・ウォリアーズ・サンズ (v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *キングスガード (v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 ***** ニュートラルのよくある質問 V1.5 (最終更新日:12/09/2019) *** ニュートラル・ユニット ** ハウス・ボルトン・バスタード・ガールズ Q:全ての「犬」モデルを取り除く前に、全ての「ハンドラー」モデルを取り除いても効果はありますか? A:いいえ、ユニットのスタットとカードはその能力を決定し、トレイ上のモデルは決定しません (訳者注:犬が近接、人が遠距離攻撃なのでどちらかのモデルを優先でなくしたらどうかっていう質問っぽい) *** ニュートラル・非戦闘ユニット ** ピーター・ベイリッシュ(小指(リトルフィンガー)) Q:別ゾーンの効果に置き換えた場合、ピーターはラピッドアサルトやオンスロートなどの効果をトリガー出来ますか? A:いいえ、これらの効果では、ゾーンがユニットをターゲットにする事を明確に必要とします。一般的なよくある質問をご覧ください。 *** ニュートラル・アタッチメント ** ブライエニー(タースの乙女(メイデン・オブ・タース)) Q:「王狼たちの軍旗」と「剣嵐の大地」で、ブライエニーがナイトリー・ヴァゥ能力でユニットをターゲットし、そのユニットが破壊され、その後再配置された場合、彼女のユニットはまだそれらに対してボーナスを獲得しますか? A:はい。 ** ラムジー・スノウ(サディスト) Q: 同じ敵ユニットに複数のカットゼムダウン!が影響しますか? A:はい、彼らはこの能力を持っている彼らがエンゲージしているユニット毎に+2の追加の傷を負います。 *** ニュートラル戦術カード ** クルーエル・メソッド(ラムジー・スノー, ボルトンの私生児(ザ・バスタード・オブ・ボルトン)) Q:パニックテストに-3を被るのは、アタッカーとディフェンダーのどちらですか? A:アタッカーがディフェンダーの破壊に失敗した場合、アタッカーがこのテストを受けます。ラムジーの期待を裏切るな! ** フィアー・キープス・ア・マン・アライブ(ルース・ボルトン, ドレッドフォート公) Q:「…そして彼らがエンゲージ中のボルトン家ユニット1つは、最大でD3傷を回復する事が出来る」は、モラルテストに失敗したユニットに依存しているのですか? A:敵ユニットがモラルテストに失敗した場合にのみ、効果全体が発生します。これには、D3傷の回復も含まれます ** アワー・ブレード・アー・シャープ(ラムジー・スノー, ボルトンの私生児) Q:アタッカーにこのカードを使用するのはいつですか? A:アワー・ブレード・アー・シャープは、アタックダイスが振られる前に使用されます(したがって、同様の効果/カードと同じトリガーを共有します)。 ** サプライズ・ストラテジー Q:対戦相手は、このカードが他の戦術カードでプレイされている事に反応出来ますか? A:サプライズ・ストラテジーは、解決された戦術カードのみを阻止します。その為、敵戦術カードをプレイできる短い機会があります。具体的には、「対戦相手が戦術カードをプレイしたとき」というトリガーを持つエフェクト(例えば、サプライズ・ストラテジーを完全にキャンセルする可能性があるカウンター・プロットなど)。 ** カリキュレーテッド・クルーエルティ(ルース・ボルトン, ドレッドフォート公) Q:これと同様のカードについて、何かがトークンの効果をキャンセルする場合、それは順番に戦術カードの効果を防ぎますか? A:いいえ。トークンの消費は、戦術カードの効果の解決の一部にすぎません。トークン自体には、適用されている効果はありません。 *** カードアップデート 次のカードは、印刷版から更新されています。表示されるバージョンは、公式プレイでは以前のバージョンを上書きします。 *ルース・ボルトン(ザ・リーチ・ロード)(v1.5): 能力変更なし。 ポイント調整あり。 *ロード・ヴァリス(ザ・スパイダー)(v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整あり。 *ハウス・ボルトン・バスターズ・ガールズ (v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整なし。 *ハウス・ボルトン・フレイド・メン (v1.5): 能力が変更されました。 ポイント調整あり。 ***** ナイツウォッチのよくある質問 V1.5 (最終更新日:12/09/2019) *** 一般的な質問 Q:「誓い」はユニットの能力ですか? A:いいえ。彼らは「誓い」です。そのため、能力/効果によってユニットの能力が失われても、それらは失われません。 Q:同じ名前の「誓い」をスタックして立てられますか(例:「暗闇の剣」2枚)? A:いいえ。同じ名前のエフェクトは決してスタックしません(ルールブック、24ページ)。 *** ナイツウォッチ・ユニット ** ビルダー・クロスボウメン エラッタ:「レディ・エイム・ファイア」は、スコーピオン修正カードに表示されているものと同じ文言を持つ必要があります(ユニットが正面からチャージされたときにのみトリガーされることを意味します)。 ・オーダー:構え!狙え!撃て!(レディ・エイム・ファイア) このユニットが正面からチャージのターゲットになった時: このユニットはチャージアクションを解決する前に、敵に対して遠隔攻撃アクションを1回行う事が出来る。 ** コンスクリプツ Q:効果によって全てのアビリティが失われる場合、それらは「誓い」をアタッチできますか? A:はい。 また、彼らが能力を取り戻すとき、「誓い」は破棄されないことに注意してください(「誓い」を破棄する唯一の方法は新しいものを置くことです)。 *** ナイツウォッチ・アタッチメント ** ウォッチ・キャプテン Q:ウォッチ・キャプテンを中立の戦闘ユニットに取り付けた場合、彼の「アンド・ナウ・マイ・ウォッチ・ビギン」能力により、彼らは「誓い」を得る事が出来ますか? A:いいえ。 ** クォリン・ハーフハンド(グリズルドゥ・レンジャー) Q:クォリンの「ゴー・ダウン・ファイティング」能力は同じ攻撃中に複数回トリガーできますか? A:はい。 Q:追加:最後のランクが破壊された時にトリガーされますか? A:はい。 *** ナイツウォッチ戦術カード ** テイク・ザ・ブラック Q:敵のアタッチメントを受け取った場合、ユニットに追加されますか、それとも既存モデルを置き換えますか? A:アタッチメントのルールに従って、既存モデルを置き換えます。 Q:敵アタッチメントにテイク・ザ・ブラックを使用する場合、そのユニットの再配置を許可するもの(たとえば「王狼たちの戦旗」)が発生するとどうなりますか? A:そのユニットはそのアタッチメント付きで再配置されます。ナイトウォッチユニットにもそのアタッチメントがあります(また、必要に応じて再配置します)。 ** シールド・オブ・ザ・レルムス・オブ・メン Q:このカードをプレイし、すでに[袋]財力ゾーンをコントロールしている場合、2d3ヒットをブロックしますか? A:いいえ、カードの「誓い」部分のトリガーはその攻撃に対してはすでに通過しています。 ** ウォッチャー・オン・ザ・ウォール Q:このカードのターゲットは誰ですか、攻撃されているユニット、またはフリーマニューバー/マーチを行っているユニットですか? A:はフリーマニューバー/マーチを行うユニット。攻撃されているユニットは、このカードのターゲットではなく、単にそのトリガーとして機能しています。 ** イット・シャル・ノット・エンド・アンティル・マイ・デス!(ジョン・スノウ, 998th・ロード・コマンダー) Q:このカードがターゲットしてるユニットが攻撃を受けて破壊される場合、その攻撃からパニックテストを行う必要がありますか? A:はい、このカードはユニットの破壊を防ぐだけで、残りの攻撃(この場合はパニックテスト)の解決を中断または停止しません。 *** カードアップデート 次のカードは、印刷版から更新されています。表示されるバージョンは、公式プレイでは以前のバージョンを上書きします。 *バウエン・マーシュ(ファースト・スチュワード)(v1.5): 能力は変更されませんでした。 ポイント調整あり。 *スウォーン・ブラザーズ (v1.5): 能力変更あり。 ポイント調整あり。 ***** フリーフォークのよくある質問 V1.5 (最終更新日:12/09/2019) *** フリーフォーク・ユニット ** 一般的な質問 Q:ユニットは「無価値(インシグニフィカント)」能力を失う事はありますか?そして、もしそうなら、それらはVPの価値がありますか? A:はい。「無価値」は生来の能力ではなく、他の効果によって失われたりキャンセルされたりする可能性があり、能力が回復するまでユニットVPに値します ** フリーフォーク・トラッパーズ Q:ユニットが長距離の移動中にオーダー「隠し罠(ヒデン・トラップ)」をトリガーできますか、またはユニットが長距離の移動を開始した場合にのみトリガーできますか? A:ユニットが長距離の移動を開始する場合のみ。 ** サベージ・ジャイアント Q:ジャイアントのマイティ・スイング攻撃は、より傷が残ってる時か、または傷を負った時程ダメージが増えますか? A:マイティ・スイングは、ジャイアントが受けた傷毎に+1傷増え、死に近づいた時に彼らはより致命的であることを意味します。 Q:ジャイアントのマイティ・スイングがより多くのアタックダイスを獲得し、複数ヒットを生成する場合、より多くのD3ロールで傷つけますか? A:いいえ、ヒット数に関係なく、D3を1つだけロールして傷つけます。 ** ゼン・ウォリアーズ Q:敵が「オーダー:トーント」のチェックに失敗したが、アクティベーション中に複数のアクションを実行できた場合、どうなりますか? A:トーントでは、可能な場合、ユニットはゼンにチャージを宣言しなければならないと規定しています。これは彼らが他のアクションを実行することを妨げるものではありません。その結果、ゼンをチャージ出来なくなる可能性があります(例:騎兵が自分のフリーマニューバーを使用してLoS/範囲から外れる)。 *** フリーフォーク・非戦闘ユニット ** スター(アイアン・フィステッド・タイラント) Q:敵戦闘ユニットにスターを取り付けた場合、彼を取り除くとD3ヒットを受けますか? A:はい。 ** マンス・レイダー(アートフル・タクティシャン) Q:マンスがユニットに影響を与えており、彼らに攻撃を行っている間、それらの状態トークンの数が変化した場合、それは彼らの攻撃にどのように影響しますか? A:ユニットが攻撃を行うと、効果がチェックされ、適用されます。攻撃中に状態トークンを取得または喪失しても、影響はありません。 *** フリーフォーク・アタッチメント ** スター(マグナー・オブ・ゼン) Q:スターの「ゴー・ダウン・ファイティング」能力は同じ攻撃中に複数回トリガーできますか? A:はい。 Q:追加:最後のランクが破壊された時にトリガーされますか? A:はい。 *** フリーフォーク戦術カード ** エンドレス・ホード Q:これはキャラクターユニットを再配置出来ますか? A:はい。 ** 再編成と修正(リグループ・アンド・リフォーム) Q:[馬]をコントロールする場合、追加で最大2傷回復出来るとあります。これは、追加のモデル(合計6つ)を取り除いて回復出来る事を意味しますか、それとも回復だけに合計2つを追加しますか? A:合計に2を足すだけです。 追加でモデルを取り除く事は出来ません。 ** 野性的外交(ワイルドリング・ディプロマシー)(マンス・レイダー, 壁の向こうの王(キング・ビヨンド・ザ・ウォール)) Q:この効果の最後の部分(状態トークンの配置)は、対戦相手が選択したゾーンの1つを宣言した場合にのみ発生しますか? A:はい、それは最初の部分に関連付けられています(戦闘ユニットが傷を負う)。その効果がトリガーされない場合、どちらも状態トークンを配置しません。 ** 予測可能な軌道(プリディクタブル・マニューバ)(マンス・レイダー, 壁の向こうの王) Q:この効果の最後の部分(状態トークンの配置)は、対戦相手が対象の戦闘ユニットをアクティブにした場合にのみ発生しますか? A:はい、それは最初の部分(ターゲットとなる戦闘ユニットのアクティベーション時)に結び付けられています。その効果がトリガーされない場合、どちらも状態トークンを置きません。 ** 最後の一撃(ファイナル・ストライク)(スター, マグナー・オブ・ゼン) Q:これにより、ユニットに残っている傷より多くのヒットが発生しますか? A:いいえ。 (訳者注:残り3傷のユニットが5ヒット受けて0セーブでも相手に返すのは3自動ヒットのみ という処理方法) *** カードアップデート 次のカードは、印刷版から更新されています。表示されるバージョンは、公式プレイでは以前のバージョンを上書きします。 *スピアワイヴズ (v1.5): 能力は変更されませんでした。 ポイント調整あり。 ***** バラシオンのよくある質問 V1.5 (最終更新日:12/09/2019) *** バラシオン・ユニット ** バラシオン・ウォードン Q:「ウォー・ハンマー」によって生成された攻撃と同じ攻撃中に、「ターゲット・オープニング」の[脆弱]トークンを消費できますか? A:いいえ。「ウォー・ハンマー」は、最終的なダイス結果が生成された後にのみ、[弱体化]トークンを生成します。 この時点で、追加のリロールを強制するには遅すぎます。 ** スタッグ・ナイツ Q:このユニットが追加ランク(レンリーの「ボールドネス・アンド・カーリッジ」など)を持つとカウントされるとエフェクトが言った場合、それは「アンウエイヴァリング・フューリー」とどのように相互作用しますか? A:「アンウエイヴァリング・フューリー」は、ユニット内の破壊されたランクの量のみをチェックし、残りランクはチェックしません。 Q:「アンウエイヴァリング・フューリー」は「ラスト・スタンド(戦略カード)」とどのように作用しますか? A:ユニットは攻撃時に3ランク破壊されています。 *** バラシオン・非戦闘ユニット ** アレスター・フロレント(ロード・オブ・ブライトウォーター) Q:アレスターが移動/切り替えをすると、2番目のゾーンの効果を得られますか? A:いいえ、彼はゾーンを主張していません。 *** バラシオン・アタッチメント ** スタニス・バラシオン(ザ・ライトフル・エア) Q:スタニスの「アニィールディング」能力が一時的にキャンセルされ、その間にユニットが状態トークンを獲得した場合、それらは対戦相手によって消費されますか? A:はい、「アニィールディング」は、ユニットが状態トークンを獲得出来ないだけで、ユニットから消費する事を邪魔出来ない。 *** バラシオン戦術カード ** スタッグス・レジリエンス Q:敵が負傷する数は、D3ロールの結果か、またはユニットが回復した傷の量に基づいていますか? A:ユニットによって回復された傷の数に基づいています。 (訳者注:3傷うけたユニットが4回復出ても相手に与えるのは3傷のみ という処理方法) ** 誓いの義務(オース・オブ・デューティー)(スタニス・バラシオン, ザ・ライトフル・エア) Q:同じユニット上にある場合、複数のこのカードのインスタンスはスタックしますか? A:いいえ、同じ名前のエフェクトはスタックしません。 ** 戦術的接近(タクティカル・アプローチ)(スタニス・バラシオン, ザ・ライトフル・エア) Q:同じユニット上にある場合、複数のこのカードのインスタンスはスタックしますか? A:いいえ、同じ名前のエフェクトはスタックしません。 ** 真の王の意志(ウィル・オブ・ザ・ワン・トゥルー・キング)(スタニス・バラシオン, ザ・ライトフル・エア) Q:これらの各効果で同じユニットをターゲットにできますか? A:はい。