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Steam:Library Of Ruina

目次2020/08/29死んだ蝶たちの葬儀戦完全開放 1戦目1敗目反省会完全開放 2戦目2敗目反省会完全開放 3戦目3敗目反省会4敗目、5敗目反省会6敗目反省会2020/08/307戦目準備7敗目反省会8戦目勝った時のデッキ構成最後に

2020/08/29

死んだ蝶たちの葬儀戦

死んだ蝶の葬儀って複数形だったんかーい!
遠距離攻撃っぽかったから、「一撃絶命協会流剣術最高指導者木村ヴァレンティン十段」で行って勝ちました! ありがとう木村ヴァレンティン!
ってか負けても入棺するエフェクトはないのね。当たり前か。
「棺」はシ協会メタでは??
「安息」は威力上がるのはいいけど、一番弱っている敵にしか効果がないのか……いや敵が一体だったら常に威力のるのか。割と良さげ。

完全開放 1戦目

アッ立ち絵付きありがとうございまぁす!(アッアッアッ拘束衣はまずいですよアンジェラさん!)
Mk4いい笑顔だぁ……
眼を閉じてるアンジェラちゃんしゅき
厳粛な哀悼のスーツ好き
グェー死蝶の広域攻撃で皆壊滅状態にー
あの個別ってもしやダイス一つ一つって意味!? 全然勝てねぇんだけど! おのれ、解像度を下げてて文字が読みづらくて文字を読んでないことを逆手にとりおって!(100%俺が悪い)
あれ10回ぐらい攻撃してくるじゃん? どうやって防げばいいんや……喰らう前に倒すのが最善か?
ってか悲痛がシ協会特攻すぎんよー。
グエー死んだンゴ

1敗目反省会

歌う機械に木村ヴァレンティンを放り込まれたのがまずかった……。
歌う機械戦、「職員が居ると保護が4つく」の部分読んでなくて、「一番弱っている職員のHPを回復する」だけ読んで「あー職員放置してアンジェラ殴ればいいのね」と勘違いして長引いたのが痛かった(自業自得)。
ローラン、後方巻き込まれ面してないで戦え。ってか助けて(切実)。
死蝶、単体戦と違って蝶から切り刻んだ方がいいのかな? でも長引いて広域攻撃喰らう方が怖いし……。
えーい、とりあえず波動エマをハイランダー小夜に入れ替えて再戦じゃーい!(思考停止)

完全開放 2戦目

死蝶、蝶から先に倒すのが正規ルートかと思って一体一体倒したけど……蝶放置が正解だな! うん!(2敗目)

2敗目反省会

シーン移行ごとに体力回復するから、ユジンと木村ヴァレンティンには危機克服以外の光回復を積んだ方がいいな(今ごろ)。
ユジンには普通にエネルギー循環と跳躍でいいかな。たぶん。
木村ヴァレンティンは裏路地の掟の代わりに後始末を積んでおこう。
後は、周りのちょうちょをシカトして死蝶に出血つけまくればどうにかなるじゃろ。
イクゾー! デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!
……木村ヴァレンティン、死蝶の広域攻撃喰らったら死ぬのでは?(あれ遠距離?)
まぁいいか、死んだらそこまでだ。ってか5体目まだ出てない状態で2敗って、不安しかないんだが。
イクゾー!(2回目)

完全開放 3戦目

ダメだ縛られた怒りを木村ヴァレンティンに入れちゃった!(まだ歌う機械)
なんで木村ヴァレンティンがよく1ダイス攻撃を庇ってたの忘れてたんだ!
ってか何でこのパーティー、エマも人形2もミヤオもいねぇんだよ! 誰か一人ぐらい入れろや!(自業自得2)
波動エマより忍耐盛りオルガ抜いた方が良かったのでは??
いやでもこれ抜くとオスカーが指令の意味で回避できなくなるし……
クソッもう投了してさっさと次行った方がいいのか……?
いや、せめて死蝶の広域攻撃の情報をスクショで撮るぐらいまで行きたい……! ってなんでここまで撮ってなかったんだよ!(自業自得3)
死蝶突破出来たー!!! うおおおおおぉ魔弾の兄貴ー!!! 人類の味方ー!!!
あっ……これ出血より混乱削りがいる奴かな……。
ああああぁぁエフェクトかっこいいなぁ兄貴ぃーー!!
しかしユジン部長の壊れたダイスを選択しないでいてくれる兄貴、超優しい……。
ってかバトルページのイラストもカッコイイ! うおおぉぉ兄貴ぃー!!
あ、普通にユジン部長の壊れたダイス選択するのね。そりゃそうか。
弾丸遠距離じゃないやつばっかやんけ! もしかして木村ヴァレンティン要らない!?!?
凄いぞオスカー、一人で6段階目を突破した。熱い。
……え?
とりあえず「待て!」を使っておいた。
あ、何事もなく普通に1段階目に移行したわ! 良かっ……良くねぇ! もう無理ぃ!(3敗目)

3敗目反省会

うーん、木村ヴァレンティン抜いた方がいいのかな……でも歌う機械とか死蝶でめっちゃ活躍してくれるんだよな……。
つーか木村ヴァレンティンを打撃特化型にすればいいんじゃん。そうすりゃ金属の響きを積むキャラは木村ヴァレンティンでよくなる。
うーんユジンの光不足が深刻だなぁ……。エネルギー循環増やそ。
小夜ハイランダーが微妙なんだよな……1ダイスが多いから氾濫する弾丸が辛い。皆大体そこで死んだ。
そのフェーズでは、避けることより次のフェーズに進めることを考えた方がいいのかな?
いやぁ、縛られた怒りのせいで、蝶の時に木村ヴァレンティンが遠距離を庇えなくて、忍耐盛りオルガがやられたのが一番の敗因かな。
忍耐があれば指令の意味で弾丸を避けられる可能性もあるし。
ユジンと木村ヴァレンティンは……まぁ……ガンガン攻撃して速攻しよう。
Twitterでヴァレンティンに回避を積むと+2されて3-6になる、という情報を得ていたので、1枚だけ積んでみる。
戦闘準備で忍耐2積めば合計+4で5-8! かなり強そうに見える。
運が良ければ戦闘準備*2で忍耐4、合計+6で7-10! これでコスト0はクソ強ですわぁ(下準備が大変すぎる)。
このパーティ、音楽中毒と縛られた怒りが鬼門だから、その2つが出たら自動的に残りの1つを選ぶしかないんだよなぁ……。

(ふて寝フェーズ)

4敗目、5敗目反省会

うーん、蝶ですぐ死ぬようになってしまった。デッキのカード入れ替えは失敗だったか?
木村ヴァレンティンがダイス負けすることが多くなってたけど、極剣を強烈な一打にしたのがまずかったかな。
安定して勝つには最低値が高い方が重要だもんな。
金属の響きは……ユジンが一方攻撃でエネルギー循環と跳躍打つことが多いから、ユジンに積むか。
あとは地味に煙管に交換したバトルページが何枚かあるけど……その辺もダメだった?
忍耐を前提にしすぎたんだよなぁ。忍耐前提ならオルガ以外にも戦闘準備を積まないと辛い。
誰か抜いてサブ忍耐盛りウォルター入れるか、パーティーはこのままで戦闘準備を入れるか……。
とりあえず6戦目は、パーティーはそのままで戦闘準備を入れよう。
そういえば死蝶の広域攻撃は近距離?だったな。あれを全回避とか辛ない?
撃たれる前のターンに忍耐盛らなきゃ……。あとできれば出血も。
本来は忍耐盛りやめて、音楽中毒つけるべきだよな……。
でもそれすると死蝶の10回攻撃で死ぬんだよなぁ。
ってかあの攻撃のとき、全員の残HPに応じて威力+2ついてるっぽいんだよな……。
本当は木村ヴァレンティンを抜いて、遠距離攻撃はオスカーの貫くかユジンの墨塗りで対応するべきかな……。
(1.0.1.9aが来る)
……パッチ来てしもうた! くそ~。
こうなったら何が何でも木村ヴァレンティンは抜かんぞ! こいつと一緒に魔弾アンジェラをぶっ倒すんや!
待ってろ魔弾の兄貴の幻想体カードとE.G.O.カード! あとローラン、後方解説者面してないで参戦しろ!

6敗目反省会

……死蝶突破こそできたけど、そこで2人減ったのがきつかったなぁ……。
あと、オルガとオスカーがよく棒立ち状態になってたのがきつかった……。
戦闘準備早く出すために、危機克服を積んだ方がいいのかな……。
それもはやオルガの必要ないな……。
マージンを考えるオルガ、アレンジし過ぎてデッキ構成が悪くなった気がするから、原形に戻した。
オスカー、激突で光回復が出来ないこと多かったから、信心と入れ替えた。いやたぶん俺の使い方が悪いんだけど。
今日はもう眠いから、大事を取って寝よう。
……まさかほぼ丸一日使って勝てないとは思わなかった。
俺、どんだけポンコツやねん。ちょっと凹むわ。

2020/08/30

7戦目準備

よく考えてみたら、このパーティーのデッキ、3ダイスのバトルカードが少ないな……
数えてみたら以下のようになった

  • 木村ヴァレンティン:0
  • フルハンドユジン:2(両方墨塗り)
  • ハイランダー小夜:4
  • ハイランダーオスカー:2
  • マージンを考えるオルガ:3(全部戦闘準備)

……45枚中合計11枚て! 少なすぎる! 「少ないな……」じゃねぇよ暢気か!
木村ヴァレンティンが1ダイスのみなことを考えても、もう2,3枚増やしたい……。
デッキ構成を変えた結果11枚に……変わってねぇ!!
マージンを考えるオルガをほぼハンドフル忍耐盛り盛りローズ(仮名)に変えて戦闘準備を3ターンに1回ぐらい撃てないかやってみる。
3ターンに1回撃てれば死蝶の10回攻撃には間に合うはずだからな……。

7敗目反省会

ようやく気付いたけど……死蝶の10回攻撃、回避の使いまわし効かないのかよ!
これもう死蝶が導く手の時に確実にマッチ勝利しないと駄目ですね??
木村ヴァレンティンだと死蝶までに回復出来てないと相手に威力+2のるし、こりゃもう木村ヴァレンティン抜いて、忍耐も止めた方がいいな……。バイバイ、木村ヴァレンティン……。
あとは音楽中毒が出ることを祈りつつ、攻撃パに移行しよう……ハァ、1~3戦は運がよかっただけかよ~。
……いや、やっぱ木村ヴァレンティンは抜かねぇ! 死蝶は他の奴に処理してもらうけど、歌う機械とMk4の取り巻きはこいつにやってもらう!
ユジンにエネルギー循環&跳躍を抜いて人形の盾とか入れてたら、すぐ手札が枯渇する事態に陥ったので、エネルギー循環&跳躍に戻した。お帰り充電コンビ。
ハイランダー小夜をもうちょい出血よりに……いや、敵の攻撃に打撃が多いから抜いた方がいいな。エマと入れ替えよう。
ハイランダーオスカーは悪くなかった……けど、光管理がクッソ下手だったのでうまく回してやれなかった。すまん。
遠距離対策としてハイランダーやめて貫く積むかな……いやでも貫く複数枚積んだとしても2枚までだから、ハイランダーのまま手札管理しっかりやろう。
忍耐盛り盛りローズは、戦闘準備抜いて空間切断と波動かな……。うーん遠距離対策はあまりできんな。一応空間切断でやろうと思えばやれるかな。
エマはとにかく安定して遠距離対策をとれるようにしないとな。ハイランダーに貫くと煙の3コスをのっければいいかな……。ついでに拘束の腕も入れておこう。
うーん3コスに1ダイス目の出目がでかいやつ少ねぇ……。安楽の中へにもマッチ敗北で自分のダイス封印つけてくれねぇ? なんでこっちだけ一方的にダイスを封印されなきゃいけねぇんだよ。せめて片方だけでもダイス封印なくしてくれねぇかな。いやたぶんそこまですると弱体化しすぎなのかな。ワカンネ。
まぁ3コスの1ダイス目の出目がでかいやつ積んだところで、音楽中毒とかパッシブ積まないと確定では勝てないけどネ!
このパーティーの皆にパッシブ積むかぁ……。(まだパッシブ厳選してなかった)
あそうだ、最低値的にはオスカーに極剣積んだら7-11(75%)になって安定するじゃん。導く手はナーフされて5-9になったし、オスカーの体力を75%以上に保ちつつ、運が悪くなければ勝てる。汎用パッシブと音楽中毒でもっと安定するはず。
貫くが駄目だった時の保険として入れておこう。木村ヴァレンティンの遺志を継いでくれ!(何回も死んでるし、なんならオスカーも死んでいる。しかも木村ヴァレンティンはパーティーに居る)
あ、そうだ。死蝶の広域 近距離?攻撃に回避の使いまわしが効かない以上、魔弾兄貴の弾丸も回避の使いまわし出来ないんだよな……。
つーか他の合算系の弾丸の時の時も、最大値出せないと死ぬ可能性あるし……。
木村ヴァレンティン、ほぼ死亡確定じゃん……。流れ次第では死蝶のところでタゲ取って死んでもらおうかな……。

(パッシブ厳選)

  • 木村ヴァレンティン:貫通(極剣用)
  • フルハンドしたいユジン:斬撃(墨塗り用)
  • ハイランダーエマ:打撃
  • ハイランダーオスカー:貫通
  • 電気タイプっぽいけどノーマルなローズ:貫通(空間切断の1ダイス目用)(エネルギー循環の1ダイス目にも使える)

あぁ~! 人形周回してなかったから経験値足りねぇ!
もうめんどくせぇ! オスカー以外未完成だしローズに至っては一つも一致してないけど、一旦8戦目行くぞオラァ!

8戦目

や……やったぞ! ついに!
5人そろって魔弾の兄貴とご対面だぁー!!!
やったー! 汎用パッシブや音楽中毒なんていらへんかったんや!(出なかった)
おっと……ほぼ完全回復+魔弾の兄貴に強烈なナーフが入ったとはいえ、ふざけていると吹っ飛ばされる。油断せずに行こう。
ここでもやっぱり頼れる男! 木村ヴァレンティン!
あああああああああ!!! 勝ったぞぉおおおおぉぉ!!! 全員生存で!
単純な戦術ミスだっただけやんけ!(号泣)

勝った時のデッキ構成

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20200830130057_1
20200830130059_1
20200830130101_1
20200830130103_1

今更だけど、ユジンは4コスに拘らず、拘束の腕や2コスとか積んだ方がよかったな……。裁断あんまり使わなかったし……。
次完全開放に挑む時用に、ハイランダーユジンを作っておこう。

最後に

一撃絶命協会流剣術最高指導者木村ヴァレンティン十段」を投稿してくださったWikiユーザーの方、本当にありがとうございます。木村木村言いながら戦ってて凄く楽しかった。次の遠距離の敵もこのデッキで行くぜ!

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