--- Title: FF16 石塔感想 Author: tnkyy Web: 'https://mimemo.io/m/kEWpAokb8RG7Jaj' --- 石塔も全部やったけど、これ各召喚獣の戦い方がわかってちょっといいかもしれない。 オーディンの設計が異質すぎておもろ〜!となった。 # フェニックス(イフリート) シフトがつよい。これがあると敵を吹き飛ばしたあと、距離をとられたとき、飛んでる敵の処理が格段に楽。 後半バーサーカーのアクセサリーを手に入れると、ドッジ後の詰め距離が伸びるので、ボス戦ではなくてもいいような気もする。 防御系の技があるのも特徴だと思う。魔法カウンターあり、リキャストも遅くないので、序盤らしく攻守のバランスがいい。 # ガルーダ 引き寄せが強い。敵を吹き飛ばしたあと、飛んでる敵の処理が楽。小ダウン時に引き寄せるとダウン時間が伸びる。 技はどれもスタン値の高い技で、とにかく何度もダウンさせて戦うって感じ。空中コンボは結構難しいね。ジャンプが高くないのと、落ちる速度がはやいので。 # ラムウ この石塔、ちょっと難しかった(笑)。ラムウはガルーダと逆でどっちかというと攻撃力が高い。高いけど、モーションが長いからちょっと離れたり、ある程度敵の数を減らしたところで、大技を打ち込んだり、ジャスティスで1体に複数的合わせたりする必要がある。決まると結構スタン値もたまる。 ドッジやパリィで敵と密着して戦うときはライトニングロッドもよかった。最後まで使ってたのはパイルドライブ(集団戦のシーンがすごく多いので)。 # タイタン タイタンはとにかく攻撃。ガードしてリミットためてリミット技でがんがん攻める感じ。パリィのタイミングがようわからん…みたいなときに頼りになる。 技はワインダップがかなり使い勝手がいい。小ダウン、大ダウン、パリィ、にスッと挟める。レイジングフィストも結構好きで、これ覚えたらガルーダのカウンターいらんくなった。 # バハムート 爆笑ギガフレア。技のチョイスがすごくいい。レーザービームですべて焼き払う。 サテライトには「フィート時でも攻撃可能」とあるけど、雑魚だとこれでひるみっぱなしになり、ドッジできなくなるという欠点があまりにもおしい。 フレアブレスは中型くらいまでの敵ならかなり怯んでくれるので、敵を一箇所にまとめて燃やすとめちゃくちゃ楽しい。イフリートの突進が早すぎて操作できない人はこっちのほうが使いやすいと思う。 # シヴァ 手に入るのがおそくて、フィートで避けるのが結構たいへん(ドッジで避けてしまう)だけど、仲間がいる状態ならフィートで避けて凍った敵を仲間がやってくれる。 硬い敵だと凍ると剣が弾かれるので困った……となったけど、シヴァのスキルはどれもリキャストがすごい早い。なのでがんがん凍らせて、がんがんスキルで削るという印象だった。 ダイヤモンドダストがものすごいスタン値を貯めるので、小ダウン→ガウジ→リミットして大ダウン→メガフレア・ワインダップ→起き上がりでダイヤモンドダストで、後半のウィルゲージ持ちのやや強い雑魚が一瞬で溶ける。 # バハムート これ難しかった……。でも使いこなせたらめちゃくちゃ強いと思う。他の召喚獣とまったく違う設計がされていて、とにかくフィートの斬鉄剣がものすごい強い。強敵にlv5までためたらものすごい削れる。 そしてバハムートのスキルはすべて斬鉄剣のゲージをためるためのものなので、たいしてダメージもスタン値も与えられない。なのでオーディンのスキルはオーディンのフィートありきです。すごいね。 しかもドッジ後のカウンターより、パリィ後のほうが斬鉄剣ゲージがたまるので、パリィをうまく決められる人向けって感じ。自分は回転斬りなどの連続攻撃の2撃目以外はまぐれでしかパリィ決められないので、結構たいへんそうだと思った……。 オーディンしばりすると、FF16でエルデンリングみたいなことができると思う。