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モナーク体験版感想

  • カメラ速度と移動速度のバランスが悪くて酔う可能性がある
  • 話しかけられるNPCの○ボタンのタイミングが狭い
    • タイミングというか認識する範囲が狭いのか? 歩きで近寄らないと押せそうで押せなく若干いらいらした
  • デフォルトが「走り」、スティック+L1で「歩き」
  • 戦闘はマス目のないSRPG
  • メガテンや昔のペルソナの遺伝子を感じる!
  • PS4でプレイしたけどSwitch携帯モードだと文字小さいかも
  • 神椿スタジオの曲がエモすぎる

pick up

操作性

悪くないけどバランスが悪い。デフォルトが走りで、L1を加えることで歩きになるのは悪くないと思うけど、そのせいでカメラ速度とのバランスが悪く脳がバグって結果的に酔いやすくなってる。NPCに話しかけにくいのもそう。
まあNPCにはそんなに話しかけなくてもゲームのシステム上問題はないけど、カリギュラみたいに生徒手帳の生徒を網羅できるライブラリがある以上、話しかけたいからさ……。

戦闘システム

もっとカリギュラっぽい爽快感があるのかと思ってたけど、触ってみたらフリーランできるSRPGだったので好みはわかれそう。つまりマス目のないファイアーエムブレムとかサモンナイトとかディスガイア。コンボをつなげて爽快感! より、戦略ねって成功したときが楽しいやつ。
雑魚と戦わなくていいようにする仕組みはいいと思います。私はこういうの高レベルでボスタコ殴りにするのが好きだけど、RPGやる上で雑魚戦が面倒な人は多いので。SRPG下手な人はバニタスのいうとおり、雑魚(凶暴化した生徒)を避けてるとレベルあがらなくて死にます。

お話

昔のペルソナとかメガテンとか、西尾維新とかの「この人まともそうに見えてるけど実際心はぶっ壊れてるんだよ」というのが好きな人は好きそう。私は好きです。
あとメガテンと昔のペルソナが好きだから、そういうのをやってきた人たちが作ってる、というのを感じると単純に嬉しい。

グラフィック

カリギュラくらいのグラフィックです。予算とかの都合があるから仕方ないんじゃないですか。グラが悪いっていってる人は、メジャービッグタイトルだけやってろばかちん。
個人的には3Dの女の子の足が太めに描かれているのがめちゃくちゃ好きです!

まとめ

お話が気になるし神椿の曲が激エモすぎる。多分曲もちゃんとゲームにのっとって作られているはずだから、エモい曲をさらに深く知るために曲が好きならゲームやれって感じなんじゃないか。
ただシステムもストーリーもカリギュラではないので、カリギュラが好きだからやろうかな〜、ていう人は外すかもしれない。キャラの掘り下げについてはカリギュラのほうが"闇"な気がする。
あとバディキャラによってEDが変わるっぽいので、何周かしないといけないのは、どういうふうになるんだろうな……と思う。1週を短くして周回しやすくするのか、1周50-60時間バッチリ割いてラスボス倒したキャラによってサクッとED変えるのか……。

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