0 KPレス(ソロ)にドはまりして1週間で28本やったオタク みんなに公開

昨年、TRPGをはじめたばかりの1年生です。

TRPG、ずーーーっと興味あったんだけど1人だとできないって思ってたんですよね。
でも見ず知らずの方にいきなり「一緒にやりませんか…?」という勇気もなく。

そんな中、推しが同じのFFさんがTRPGの手練れでして。
いあきゃらやココフォリアの操作が全く分からない初心者の自分を「TRPG楽し~!!!」ってなるまで導いてくれました。
本当に本当にありがとう。

そんな中、Pixivでいろんなシナリオを見てると【KPレスシナリオ ソロ】というタグがあることに気付きまして。
「1人でできるんだ!おもしろそ~!」と思って何となくやってみたら、それがめちゃくちゃ面白くて。

これまで回してもらったことしかなかったから
TRPGって1人でもこんな楽しめるの!?
となり。

Xで検索かけてみたら面白そうなシナリオがいっぱい出てきて。
1人でもクリックアクション使用して楽しめることを知って。
試しに1本やってみたらこれがすっごい面白くて。

気付いたらKPレスソロシの虜になりました。

大学生時代、長期休暇で3週間家に引きこもって18時間ぶっ通しでゲームやっては気絶するように寝落ちしてたゲーオタだった自分がKPレスにはまらないわけなかったね……
楽しい…楽しい……KPレス…………

気付いたら1週間で28本やってて笑いました
中毒患者かな?

通過済みシナリオ(2026.06.27現在)

2026/06/20
>「レ」-シナリオクリア@暖人①
https://booth.pm/ja/items/8518810

2026/06/21
>わたしのをうち-ロスト→生還@暖人②
https://shinkai-yuuho.booth.pm/items/8449153
>夏の虫を誘う-エンド1@夏川(継続)
https://indigo-blueeee.booth.pm/items/4945179
>あまりにも狭すぎる廊下-エンドB@修①
https://mitubatisyunkou.booth.pm/items/6487502

2026/06/22
>黒橡の餞-生還@千夏①
https://bundok2.booth.pm/items/7295291
>虚構と回遊魚-生還@千夏②
https://kamiya-wz.booth.pm/items/8102776
>ABORTHDAY-エンド4@碧
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12089045

2026/06/23
>腕に棲む-ロスト→(クリチケ使用)エンド4@圭太①
>ヴァニラ-エンド2@圭太②
>メルバ-END A@圭太③
https://booth.pm/ja/items/6553037
>ゴミ出し日は水曜日-エンド1@千夏③
https://matumaru1232.booth.pm/items/5690990
>アンノウン・チャイルド-END A@修②
https://booth.pm/ja/items/6860929

2026/06/24
>うまずめのはら-END2@碧①
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10315428
>花凍る-シナリオクリア@碧②
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22721601
>Depth Digestion-END1@修③
https://ta-k-ao.booth.pm/items/8492339
>sleep-walker-END B@修④
https://booth.pm/ja/items/6808533

2026/06/25
>あくがるはな-エンドB@圭太④
https://booth.pm/ja/items/5462477
>空白の航海-ENDA@宇宙①
https://booth.pm/ja/items/3790708
>ブレインキューブ-エンド0@暖人③
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10756458

2026/06/26
>匿名希望「ゆうしきしゃ」の投稿より-END3@修⑤
https://booth.pm/ja/items/6553037
>残夏、向日葵は死んだ。-END1@碧③
https://booth.pm/ja/items/4877965
>触レル美術館-シナリオクリア@碧④
https://booth.pm/ja/items/7270150
>明星に青、アナタに赤-エンド2@修⑥
https://booth.pm/ja/items/5895445
>殺影-エンドB@碧⑤
https://booth.pm/ja/items/5023951

2026/06/27
>花ぐもり-@碧⑥
https://booth.pm/ja/items/6522467
>ありおりはべり-END@暖人④
https://booth.pm/ja/items/6553037
>夢胎-エンドA@千夏③
https://booth.pm/ja/items/5468910
>帰り道、だるまさんがころんだをするだけ。-END4@宇宙②
https://booth.pm/ja/items/7209535

おもしろかったBEST3(ネタバレなし)

1)残夏、向日葵は死んだ。
自分でもびっくりするほど泣いた。
これまでやったTRPGシナリオの中でもトップクラスで忘れられないかも。
泣きゲー好き(特にKeyゲー好き)なら迷わず買っていい。
ストーリーはもちろん、探索パートのわかりやすさも好きだった。
楽しかったよ。楽しかったって思ってくれてたらいいな。
継続キャラで『花ぐもり』行くの、とってもおすすめです。

2)腕に棲む
開幕から爆笑しながらやってた。おもろすぎる。
ノリのいい関西弁PCつくって遊ぶと最高に楽しい。
この作者様ホラシで有名なんですが、ギャグセン高いから振り切ったギャグシも作ってみてほしい。回したい。
※ジャンプスケア強めなのでホラー苦手な方はご注意。

3)夏の虫を誘う
KPレスにハマって序盤にこれをやれたおかげで、こんなにもどっぷりKPレス沼に浸かれたと思ってる。
理不尽展開、グロホラー、神話生物、可愛いNPCに振り回されて大満足のシナリオ。
いっぱい動いてすごい!楽しい!!!!!
多分夏川じゃなかったら死んでた。ありがとう夏川。

これからもいっぱい回るぞ~~~!!!!!
やりたいシナリオ多すぎてキャラづくりが間に合わない……!

0

メモを他の人に見せる

このメモを見せたい人に、このURL(今開いているページのURLです)を教えてあげてください

コメント(0)

  • someone

  • someone