0 ドゥムクロ雑感 みんなに公開

  1. 好きな色とお気に入りカード
  2. テストプレイに参加する前の勘違い
  3. ドゥムクロのここが楽しい
  4. 一番好きなイラスト

1. 好きな色とお気に入りカード

赤:

相手の構築を読み、状況に応じたカード選択がしやすい点が好き。
  • イーリンイーリン32
    • 風水の中での最近のお気に入りは火龍躍脈火龍躍脈32と水龍宝栄水龍宝栄32の組合せです。
  • 降龍の舞降龍の舞32
    • 2コストでは口寄せの術口寄せの術32とのコンボ以外で使えませんでしたが、1コストになったおかげで余ったppで使いやすくなりました。

白:

ダンシングトゥナイトダンシングトゥナイト32からのサンスクリットで反撃らしい反撃ができる点が好き。
  • 思念超越 サンスクリットサンスクリット32
    • 現在だと私の最推しカードかもしれません。
    • だいたいのゲームでHP10以下でのカウンターが発動してもそのまま負けてしまうことが多いように感じていますが、カカシサンスクリットのコンボが決まれば大型の守護と忘却の効果により、形勢が逆転することもあります。
    • 一方的なゲーム展開を防ぎ、ケアの重要さを考えさせる好きなデザインです。
    • リンク素材となるカルマ・イーシャクリシュナ3232ガネーシャ3232(特にクリシュナ)も優秀な性能をしていて、実装されている中でも使いやすいリンク・ユニットだと考えています。

2. テストプレイに参加する前の勘違い

カードプール眺める前編

  • クロックが各プレイヤー共有だと何故か勘違いをしていた。
    • クロックのシステムを見て、赤がジェネレートを複数並べてカウントを戻しながら継続的にアドを稼いでいき長期戦を狙うスタイル。対して青が、カウントを進めて妨害しながら積極的に戦うスタイルなんだろう、という想像をしていました。
    • 初テストのとき、クロック戻しサンセットメモリー32を自分でなく、封印軸簡易術式封印ノ儀32で相手に使う運用の方が強かったのが予想外でした。

初めてテストプレイ参加してみて編

  • テミステミス32を毎ターン出していれば負けない!」とはいかなかった。
    • テミスを出し続けていたらオーバークロックでHPがなくなってました。バケミヤブリバケミヤブリ32で瞬殺されました。
      • 「守っていれば負けない」とはいかない、ドゥムクロのシステムよくできているなと初テストで感服しました。
  • システムユニット大いなる光ミツキ32やリンク素材遥か水深アクア32が意外と生き残りやすかった。
    • ユニットが場に残りやすく、システムユニットの効果が発揮し、リンクできる機会も多いのが予想外でした。

少しシステムに慣れてきて編

  • フューチャーフェイズで、ppをわざわざ上げないなんてあまり有効な機会ないだろうと思ってたが、実際はフューチャーでのドローに頼ることが多い。
    • 思い返せばだいたいのゲームで、どこかしらでフューチャーのドローをしている気がします。今のシャ〇バはカード生成やドローが手軽なおかげで、ドゥムクロでもppはあるだけ強いだろうという錯覚に陥ってたかもしれません。
    • 今は、4ppで固定するアグロデッキ月光のオニボウズ32メルヘン・ドール32怒りのエンラ32さんがつウサギ32もかなり実用的と考えているくらいに、フューチャーでドローできる恩恵感じています。

3. ドゥムクロのここが楽しい

DCGで触ったゲームが多くなく、ウォー〇レもしたことがないので的外れなものかもしれませんが、私のドゥムクロの好きな部分。

サーチができる

ハース式pp制DCGでは珍しい気がします。遊〇王は昔していましたが、サーチで状況に合わせて動けるカードゲームというのが楽しい。

ゆめのかけら未来へのカケラ32(コイン制)

どのタイミングでppを増やすか、ppの使い方の見通しを立てて戦うのが楽しい。
基本的には序盤に使う方が強いですが、手札のコストがうまく噛み合ってないとき、切り札のようなカードがあるとき、使いたいタイミングは多くあり、プレイヤーの選択が試されているようで面白い。かけらの使い道を楽しめる後攻が好き。

オーバークロック

守ってばかりではジリ貧になって勝てない。
守りのための札は魅力的なものが多いですが、攻守のバランスを考えさせるいいシステムだと感じています。プレイに詰め将棋のような緊張感がある。
そして大事なのが、守り・逆転が難しいゲームだからこそ逆転できたときが楽しいし、そのための構築を考えるのも面白い。

構築で三色選べる

やりたいことの色、それを実現するためのアグロ対策など補強の色、デッキの個性を出すための色、というように、同じデッキコンセプトでも、構築に幅・個性を持たせやすいのが好き。
プレイ中でも、相手が除去の強い黒リバーシブルドーン32悲哀の破壊者リトー32を採用していたらどうしようか、など色がプレイに影響することがある。
ゲーム序盤には相手の構築が分からず、3色見えてやっと構築がはっきりしてくるというのもドゥムクロの魅力に感じています。

カードの裏設定が気になる!

テキストを読んでいて楽しい。

  • 終末時計に纏わるお話。世界の終わりに向けてどんな物語が紡がれるのだろうか。終末時計が真上を指すときは来るのだろうか、世界は終わるのだろうか、それとも?
  • クロノマグス特製刻の報せクロノスタシス32のブリギギアン達には不穏な予感しかしない。気のせいだろうか。
  • シャ〇バの欠落の聖女・リモニウムに纏わる設定が好きだったので、機械と宗教というテーマのカルマイーシャ関連のお話はドゥムクロではどう描かれるか楽しみにしている。
  • 少し話題から逸れるが、リィン様来て来て早く来て助けて、と祈り(叫び?)ながらデッキ回すの少し世界観に触れられているようで楽しい。善なる少女リィン32

4. 一番好きなイラスト

ガネーシャ4040
今回アイコン作っていてカードイラスト凝視していましたが、ガネーシャさん好きになりました。ゲーム中だとクリシュナの方が優先されがちですが、がんばれガネーシャさん。


2021/2/21 つばき

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