0 #xRTechNagoya 7 ヤフー名古屋オフィス[20191129] みんなに公開
2019/11/29に行われた xRTexhNagoya #7 のレポートです.
編集可能にしてありますので追記等ご自由にどうぞ.(2019/11/29 @moco_rocket 拝)
twitterで #xRTechNagoya で検索して補完するといい感じだと思われます
(回を追うごとに配信システムが進化していく…)
『中京テレビのVtuber事業』中京テレビ放送株式会社 河原 理雄さん (Facebook)
ビジネス推進局ビジネス開発部の方ということで,技術寄りではなくビジネス寄りのお話
中京テレビがどうxRとか関わっているか?
アイデアクラウド(AR/VR技術の会社)と組んで,xRエンターテインメントを立ち上げた!
- キミノミヤちゃん
- 2018/05に始めようと思った時点で3000人くらいいた
- 2018/06にプレスリリース
- 2018/07からスタート
- アニメなどの日本文化を紹介するバイリンガルVtuber
- チャンネル登録者24万人のうち,約80%が外国人!北米が多いらしい
- 大蔦エルちゃん
- 2018/09に活動開始
- アナウンサー
- ゲーマーキャラを利用してesportsイベントのMCなどを努める
xRエンターテインメントができること
- ワンストップでVtuber制作
- Vtuber専門スタジオ「よんしー」(4階Cスタジオだからww)
- Vtuber番組の制作
- バラエティ番組「VV行こうぜ!」
- 芸能人とコラボさせることで一般人にVtuberの存在を浸透させる
- イベント制作・運営
- ナゴヤVtuberまつり(2019/06/01,02) 開場前から200人の大行列だった…!(名古屋,Vtuberいけるやん!)
- リアルタレントとのコラボや…
- e-Sportsイベントとか…
- ナゴヤVtuberまつり(2019/06/01,02) 開場前から200人の大行列だった…!(名古屋,Vtuberいけるやん!)
新しい業界は,変化のスピードがはやい…!
Vtuberイベントが激増!!
→ 売れないイベントもあります…
→ 人気Vtuberのオファーが難しくなった…
傾向と対策
- フォロワー数が多くても売れるわけではない
- 現時点での熱量でブッキング
- ソロVtuberは売れにくい
- ぅゎにじさんじっょぃ
- ユニット中心のブッキング
- フェスは売れない
- ファンいわく「推しの出番が少ない」
- トークと歌で構成
今後のイベント
ナゴヤVtuberまつり2
リスクヘッジとして…ナゴヤVtuberまつり2はクラウドファンディングをした.
- 目標金額480万円を3日でクリア!
- 最終的には1090万円あつまった(すごい)
12/15にありまーす!チケット完売しました
同時開催「NAGOYA Vtuber喫茶」はまだ買えます
密会
月イチイベント(@大須シネマ)
上記2人がMC
次回:12/27(金)
東京にしかないVtuber界隈でどう戦っていくか?
-
ゆるキャラに代わり,「ご当地Vtuber」が人気になるのでは?という予想
-
アドバンテージ
- Vtuberは喋れる
- 現地にいなくてもモニターと回線があれば出演できる
-
ツイッターハッシュタグ #ご当地Vtuber倶楽部
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ご当地Vtuberユニットも結成した!
-
海外にも広がるかも…(名古屋から世界へ)
- LAのアニメエキスポに参加
- ビリビリワールド上海の視察
- UniVrttuals(国際VTuber倶楽部)を開始!
Vtuber文化の素晴らしさ
今までさまざまな事情で人前に姿を出せなかった才能が表舞台に出るきっかけになる
アニメ企画
シキザクラ キミノミヤが出演 サブリメイション制作
オール名古屋の製作委員会だそう
『VR会議室活用事例 - 十勝東京間でガチでVR会議システムを活用したはなし』でちでちさん (@takaoyome3)桜花広場からバーチャル登壇!
ミッション
- 二子玉川ライズでVRイベントを実施
- 依頼日7/14-15
- 依頼日6/29
- ステークホルダーは十勝と恵比寿と千葉に分散
- 物理的に会って話す時間も予算もない…
座組
- プロデューサー@恵比寿
- コンテンツディレクション@十勝
- 責任者@十勝
- 当日アテンド担当@千葉
(大炎上不可避…)
直ちに30分のVR会議をセッティング
その場で予算,展示コンテンツ,展示の手順が決定
ほかにも…
- 現地担当との細かい打ち合わせ
- 初日終了後の打ち合わせ
- 終わったあとの打ち上げ
も桜花広場内で行った
よいところ
- メール30分,メッセンジャー3分,桜花広場なら6秒で伝えられる
- 距離が離れていてもいける
- 必要帯域がすくない
それってZOOMとどうちがうの?
- 身振り手振りが使える
- 誰が言ってるかわかる
- 理解できてない人もわかる
- レーザーポインターが使える
- 準備が楽
具体的使用例
- 工場内ツールとして
- 設計部門と組み立て部門の問題解決ツール(アセンブリにおける問題点の指摘など)
- 現物を見ながらその場で会話ができる
- マザー工場-海外工場間の打ち合わせツール
- 海外出張費の削減
- 設計部門と組み立て部門の問題解決ツール(アセンブリにおける問題点の指摘など)
- 多拠点連絡ツールとして
- 全国営業所-工場エンジニアリング部隊の打ち合わせツール
- 見落としがちな天井の梁配置,防火垂れ壁の下がり,配線ピットのいちを実際に確認しながら行える
- 営業所間定例会議用ツール
- 時間の削減
- 全国営業所-工場エンジニアリング部隊の打ち合わせツール
VRならではの制約もある
- 長時間会議をすると,HMDの熱暴走で続行が難しくなる
- 大人数の会議には向かない.6-7人が限度かな?(一枚のピザで満足できる人数…というよく言う制約と一緒ではある)
会議のワークフローそのものを見直す必要がある可能性はあります
『VRゲーム動画配信におけるMRの考察/バーチャルモーションキャプチャー』道草さん (@michikusa_xR)
VRゲーム配信
- 現実でVRゲームをするのを配信
- ゲーム画面にMR合成 ←今日話すのはこっち
MR合成できないゲーム
- SteamVR API: LIVで合成できるもの,できないものがある…
- Oculus API: むずかしい(Oculus MR Toolsというものもあるが…部屋がグリーンバックである必要があるとか,VMCの仮想カメラをxmlに変換しないと使えないとか)
Vader Immortalは神ゲー
- ただしunrealEngine製なのでMR合成配信がむずかしい…
(Oculus Questほしい)
フォトグラメトリでステージ再現
ゲーム内の画像からステージをフォトグラメトリ
実行環境
- 5G帯の高速無線LANルーター
- VIVEベースステーション
- Revive
ここまにあわなかった
結論
- 無線ルーターの速さに依存する
- 無線フルトラゆえトラッキングの繊細さが飛びがち
- ゲーム開発者は開発段階でMR対応のスクリプトを組み込んでほしい…
『VR空間演出』はつぇさん (@kohu_vr)VRChatからバーチャル登壇!
VRChatとは
公式サイト
ニコニコ大百科
今回の発表もVRC内からやっています
なんで直接Unityを使わないんですか?
- HumanoidIKの動作,オンライン対応に気を取られず創作に打ち込めるから
Virtual Collectionとは
- VRファッションショー
- 現在,全3回開催されている
- VRChatを利用
- ほかに拡張性の高いプラットフォームが出てきたらそちらで開催することも考えてはいる
実際に行った演出
入退場
- 奥から,下から,上から←VRでしかできないおもしろい入場方法.盛り上がった
- 特別な退出方法も用意
- お客さんに飽きさせない演出
背景変更
- 背景を動かすだけで情報量がかなり増えた
衣装チェンジ
- 着替える=アバターを交換する…と,同期が厳しい
ので別の方法を使用(スライドから動画に飛べるそうなので気になる方は見てください
今後のxRTechNagoya
次回:12/21(土)13:00~ connpass
大xRTechNagoya
年末回.食事付き!
協賛:栄Virtual Portalさん
会場協力:Yahoo名古屋さん
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