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謎の洋館はタイ大使公邸 時代の荒波くぐった建物を歩く
太田成美2019年10月16日 6時16分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASMBH30W8MBHUTFK002.html

<references />吉右衛門は1934年(昭和9)年、東京・上大崎にチューダー・ゴシック様式の自邸を新築。この邸宅は1943年(昭和18年)、タイ王国政府に100万円で売却され、現在まで駐日タイ王国大使公邸として使われている。<ref>{{Cite web |url=https://www.asahi.com/articles/ASMBH30W8MBHUTFK002.html
|title= 謎の洋館はタイ大使公邸 時代の荒波くぐった建物を歩く|accessdate=2019-10-16}}</ref>。
== 脚注 ==

皇室建築 : 内匠寮の人と作品 第三部 内匠寮の仕事〜宮邸そして多様な作品〜
建築画報社/2005.12 266-267頁
鈴木博之 監修, 内匠寮の人と作品刊行委員会 編
著者 『題名』 X社、2005年。 ISBN 978-4901772211
{{Citation|和書 | author = 鈴木博之 監修、内匠寮の人と作品刊行委員会 編 | title = 皇室建築 : 内匠寮の人と作品 | date = 2005 | publisher = 建築画報社 | pages = 266-267 | isbn = 978-4901772211| ref = harv}}

<ref>1930年(昭和5年)、宣仁親王と故・徳川慶久公爵次女の喜久子が結婚。翌1931年(昭和6年)、高輪御殿には宮内省内匠寮の設計による洋風の本館と和館が竣工。本館の外観はチューダー様式、内装は折衷様式とし、地下1階は自動車庫、汽罐室などが、1階は公室エリアとして謁見室、大客室、大食堂、小客室、応接間、テラス、御休所、ティールーム、植物室、パーゴラなどが、2階は私室エリアとして表広間、御寝室、御談話室、御朝餐室、御呉服室、殿下御書斎、殿下御居間、殿下浴室、妃殿下御居間、妃殿下更衣室、妃殿下浴室、予備官室、高等官室、御予備室(客室)などが設けられた。また庭園には神殿(有栖川御霊殿。戦後、近江神宮に移築)を鎮座した。</ref>{{Citation|和書 | author = 鈴木博之 監修、内匠寮の人と作品刊行委員会 編 | title = 皇室建築 : 内匠寮の人と作品 | date = 2005 | publisher = 建築画報社 | pages = 266-267 | isbn = 978-4901772211| ref = harv}}

<references />福井県教育総合研究所教育博物館は、特別展「植物に魅せられた学者たち~ 平瀬作五郎と牧野富太郎~」で、高知市立自由民権記念館の筒井秀一館長は平瀬作五郎が野宮のモデルとなった人物と伝えている。<ref>{{Cite web |url=http://fukui-rouren.jp/news/?p=2395 |title= 教育博物館特別展「植物に魅せられた学者たち~平瀬作五郎と牧野富太郎~」開催のご案内|accessdate=2023-06-20}}</ref>。
== 脚注 ==

<references />福井県教育総合研究所教育博物館は、特別展「植物に魅せられた学者たち~ 平瀬作五郎と牧野富太郎~」で、高知市立自由民権記念館の筒井秀一館長は平瀬作五郎が野宮のモデルとなった人物と伝えている。{{Cite web |url=http://fukui-rouren.jp/news/?p=2395 |title= 教育博物館特別展「植物に魅せられた学者たち~平瀬作五郎と牧野富太郎~」開催のご案内|accessdate=2023-06‐20}}</ref>。
== 脚注 ==

<references />[[JBpress]]は、牧野富太郎の生母・牧野久壽(くす)がヒサのモデルと報じている。久壽は富太郎の祖父・小左衛門の先妻の娘だった。<ref>{{Cite web |url=https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75223 |title= 牧野富太郎、小学校中退、独学で学び世界的な植物学者となった男の波乱の生涯|accessdate=2023-05-22}}</ref>。
== 脚注 ==
<references />

◆藍染め。
日本橋三越の正月を飾る端正な大店暖簾。今年は越後屋創業350周年とあって掛ける日が多いらしい。グランドセイコーが発売した、この大店暖簾モチーフの限定腕時計(84万7000円)は、藍より明る目の群青。

◆靛藍門簾。
今年,三越百貨店迎接創業 350 週年。江戶時期大型商戶的傳統大門簾很美。 冠藍獅(Grand Seiko)牌推出一款以這個大門簾為主題的手錶。售價爲19萬新台幣。

◆どんどんツブれ……。
純喫茶を初体験した地元の老舗が45年で息絶えた。サ店なのになぜかビストロw 割と最近まで「パックマン」だけ遊べたゲームテーブル、A・B両面収録ジュークボックス、西陽と紫煙、ボータイのマスターは頑固にサイフォンコーヒー

◆老店越來越倒閉……。
日本目前正在流行昭和時代的懷舊經典咖啡店、我第一次來的經典咖啡館在營業了45年後熄燈了。 只能玩「 吃豆人」的遊戲機桌子、包含100首歌曲的投幣式自動點唱機、還有華麗吊燈和華麗暗色系的裝潢。老闆一直提供虹吸咖啡

サザンオールスターズ、菊池桃子、安全地帯、大沢誉志幸、千昌夫、チェッカーズ、高橋真梨子、ダイアナ・ロス、テレサ・テン、シルヴィ・バルタン……そこまで古くない?ザ・80年代。◆南天群星、菊池桃子、安全地帶、大澤譽志幸、千昌夫,格子樂團、高橋眞梨子、戴安娜・羅斯、鄧麗君、西爾維・瓦爾坦

◆ママよ永遠に。
我が人生で一番の居酒屋が、ママの死で閉店したことを知る。昭和5年当時のままの高架下アーチ、戦時中の機銃掃射痕、濃すぎる水割りと常連たち、男前のクールなママ……。「脳出血なの……ま、その分いいことあるからさ」って言ってくれたはず。

◆節哀順變
我收到一位老闆娘去世&小酒屋熄燈的消息。它是我最喜歡的居酒屋、位於一座建於 1930 年的高架橋下,至今仍留有二戰期間機槍掃射留下的傷痕。常客們的氣質也很不錯。對水的威士忌酒挺濃。最重要的是,帥氣又酷炫的老闆娘實在太棒了。好懷念她

◆パク魂。
「パクチー銀行」で、頭取手ずからのパクチー×房総ジビエ×パク酒のフルコースに浸る至福の夜。パクシード(種)が、柑橘類のような芳香を纏った美味ということを初めて知る。

◆香菜銀行。
這間「香菜銀行」不是餐廳而是日本唯一的香菜文化推廣基地,它在千葉縣沿海的一個小鎮開展業務。昨晚我們享用8種香菜菜餚和各種香菜美酒了。

◆遺品。
亡き大叔父の遺品を託される。昭和15年、大叔父が北支那方面軍某大隊から帰任する際、閶佑全(雅号:舉人)なる親友が描いて餞別に贈ったという見事な集画帳。……えぇぇ? 交戦中に日本軍士官と中国人が「親友」? まぁ、閶は漢×の類だろうけど……
◆遺物。
我昨天被委託保管已故叔祖父的遺物。1940年,帝國陸軍軍官的叔祖從華北回到日本時,他的”中國好友”閶佑全先生把自己畫的畫集送給叔祖。他畫畫兒的超精彩。然而在日中(抗日)戰爭時期、日本軍官和中國公民能否成爲好友呢???  我覺得閶就是所謂的漢……你說呢

◆時給6000円。
今朝の新聞に、新浦安で時給4000円の専属メイドと時給6000円の専属料理人を募集している「吉田さん」の折込チラシが。どんな金持ちやねんと思って調べたら、DHC創業者兼会長の指定でした。

◆時薪6000日元。
我發現一張傳單夾在報紙中間。內容是住在新浦安的“吉田先生”正在尋找時薪4000日元的專屬女僕和時薪6000日元的專屬廚師。 “吉田先生”是個什麼樣的富豪??? 一査就知道“吉田先生”是DHC(蝶翠詩)的創始人兼董事長。

一張傳單夾在報紙中間

◆厄難除け。
春の火渡り神事に、イトコと34年ぶりの参加。山伏、法螺貝、護摩、伊勢大神楽、稚児行列、福餅。何もかも昔のままなのが懐かしい。

◆過火避禍。
時隔 34 年,我去參加了在三重縣的某寺廟舉行的”火渡り(過火儀式)。過火是在山野中起居修行的僧侶”山伏”舉辦。我們護摩(通過淨化火來抵禦災難的焰火)上走路祈禱無病護身。

◆絶滅危惧種。

役者自ら単管パイプで芝居小屋を組み、壮大なスペクタクルを創造する強烈アングラ劇団「水族館劇場」。劇中は天井から大瀑布が降り注ぎ、暗渠のすえた臭い、バーナーの炎、火薬、突風が五感をビシバシ刺激する。夜空と一体化した幻想的なフィナーレにもただただ圧倒。

◆瀕危前衛戲劇。

你知道演員們用鋼管搭建臨時劇場的劇團”水族館劇場”沒? 他們把出現在1960年代日本的「地下戲劇」「帳篷劇」的精神代代相傳。不斷直下的瀑布,硝煙瀰漫的火藥味,回轉大舞台,演員的熱烈表演,這150分鐘就是堪稱壯觀。

帳篷劇 成「帳篷劇場」的形式
代表對既成社會體制與價值觀「不服從」的強烈態度

以寺山修司、唐十郎、鈴木忠志以及佐藤信等人為首的前衛劇場運動出現在六〇年代後期,這被稱為「地下戲劇」(アングラ)

◆コロナ明けかも
体力の限界超えを恐れつつ、片麻痺の分際でフェスへ。OAUしか知らなかったけど、羊文学、ペトロールズ、ハナレグミ、フジファブリック・・・潮風に吹かれながら夜まで「若者の音」に浸る。車椅子まで備えてくれた友に感謝!

◆在音樂節感受到了疫情的結束。
我去一趟了愛知縣一處沙灘舉行的音樂節。將好質感的音樂與創意市集結合起來,把所有好吃好聽好玩的通通集合在一起。因我有障礙在草坪上躺了半天 微風和音樂真不錯。

◆台湾から吹く風。
台湾友の訪日ラッシュ。コロナで隔てられて3年余、脳出血発症から3年余。私の身体は変わり果てても、シモネタ炸裂の変わらぬ友誼に爆笑しきり。

◆美麗島之風吹到大和。
有朋自美寶島來、不亦樂乎。在過去的三年裡,社會被疫情顛覆了。 我的身體也發生了很大的變化。 但是,臺灣朋友的氣質&幽默依然沒有變。

◆昭和の栄光。
20年来探し求めていたポスターのオリジナルを入手。都電の錦糸堀電車営業所に掲出されていたブツで、汚破損が残る風合いがいい。

◆輝煌時代的痕跡。
我終於拿到1964年東京奥運會原版海報。這件是日本現代平面設計的奠基人龜倉雄策的傑作。同時,這也是日本大放異彩的時代遺留下來的東西。

◆試行錯誤。
108万円(税抜本体価格)の低周波電極刺激機器を試用し、3年ぶりの左手グーパーを機械的に実現! 自宅で電気刺激訓練ができるのは素晴らしいが、リハビリの先生方と相談し、現時点でのレンタルは断念。
◆反複試驗。
這是一款低頻電極刺激康復儀,標價108萬日元。穿著這個機器的時候我左手會做石頭與布! 在家能做電刺激訓練真好,不過我和康復老師們商量了一下,此時放棄了租賃。

◆にゃごや逍遥。
「名古屋には見る物が無い」と言う人は多いがとんでもない。大空襲で焦土と化したけれど、見応えのある美しい建築がまだ多く残る。

◆名古屋的驕傲
很多人說名古屋是個沒有豐富景點的大城市,真的嗎,不會啊,名古屋雖然在二戰後半期遭到美軍的猛烈轟炸,但仍然保留著許多精彩的建築。

◆昭和キャバレー。
東京では死滅したキャバレーが名古屋で7店も健在! 偶然、福建莆田生まれの色白嬢が相伴。安いし温かいしまた行きたい。ワケアリ地雷嬢が多いからツーショットはNG

◆日式Cabaret
在東京已經消失的夜總會在名古屋依然鮮活。那天晚上,一位來自福建莆田的女郎正好坐在我旁邊。但是女郎都有各種各樣的問題,老闆不允許拍照。

◆11年。
瞬時に高度電子化前の北京へ戻れる不思議。
◆北漂一族。
我總覺得日月如梭光陰似箭、惜時如金。

◆要石。
地獄の石段を上りきり、地中深く鎮座してナマズを押さえている要石(かなめいし)の小さなアタマ部分を拝む。
◆要石。
在古代的日本普遍認爲是地底的鯰魚引發了地震,而「要石」的作用就是震住鯰魚,保護這一帶不受地震之苦。雖然地表部分只能看到很小,但依舊保留著過去誰都無法將之挖出的傳說。

◆成田先生激スベリwwww
『新春!お笑い名人寄席』の豪華極まりない公開収録を観覧。驚いたのは、今を時めく成田悠輔イェール大学助教授が、何を血迷ったのかロケット団と組んで漫談披露。成田先生の苦笑いに観客も釣られ笑いw
自撮りするフワちゃんとウエストランド◆超紅YouTuber不破醬與M-1大賽今年冠軍Westland
成田先生はこんなブラウンコート姿

◆成田副教授的笑話超冷
今早去看正月搞笑電視節目錄製現場。沒想到,這一年在日本超紅的名人成田悠輔(美國耶魯大學經濟學院副教授)呈現了一部不好笑的笑話……哈哈哈難得機會。

◆東洋文庫ツリー。
センスが光っている! 昨年は岩波文庫ツリーだったらしい。今年読んで非常によかった東洋文庫は『昔夢会筆記 徳川慶喜公回想談』

◆東洋文庫聖誕樹。
這棵聖誕樹很有個性。平凡社 《東洋文庫》於1963年首次出版,內容涵蓋亞洲和中東地區的經典名著、不為人知的名著、日記、遊記等等。

みかん組の皆さん初めまして。
千葉県在住の田中 淳(たなかじゅん)と申します。
Twitterには「3時間無視されとる」「つながらない、しにたい」「返信こないしもう絶望」「ほんまに返信こんのやな。余計苦しい」「丸3日待ちましたがお返事来ません」「あなたのいばしょ混みすぎ」等々、怨嗟のツイートがあふれていますが、同時に
「あなたのいばしょが自分の若い頃あれば、少しは救われていたかもしれない」「話聞いてくれた方優しすぎて40分以上話してくれてまじで助かった。届くことはないと思うけど本当にありがとう」というつぶやきも見つけました。そんな思いをする人がひとりでも多くなればと追っています。

@mail500ls22
◆明治天皇のモビリティー
東京国立博物館の国宝展で最も感動したのは、国宝ではなく、明治天皇が東京奠都のときに、京都から東京まで乗られた「鳳輦」。小堀鞆音の名画「東京御着輦」に描かれた実物で、戦後初の公開!

◆明治大帝的轎子。
目前東京國立博物館正在舉辦國寶展。不過讓我深深地感動的寶貝不是國寶,而是二戰後首次公開展示的明治天皇轎子。1868年,16歲的明治天皇乘坐此轎從京都皇宮進入東京江戶城、即遷都東京。

◆無限暢飲黃酒
在東京平民區的一間老北京式小酒屋從中午提供無限暢飲服務。 因一個小時不夠,咱倆兩個小時暢飲。

◆時代屋の女房。
片麻痺の快癒を祈りに、御開帳の甲斐善光寺へ参詣。宿は創業75年の「萬集閣」。床も階段も傾いた畳部屋は障害者には苦行だが、深い趣がたまらない。階下で女将の娘が営む「六曜館珈琲店」も贅沢な時間を刻める。

◆古董店的妻子。
我拜訪正在開龕中的甲斐善光寺、祈求康復半身不遂。那晚逗留了75年前創業的老旅館“萬壽閣”。傾斜的地板和樓梯、榻榻米房間對於殘疾人來說是很不便,但它很有一番神韻。樓下有老闆娘女兒開的“六洋館咖啡店”,這間也會雕刻美好的時光。

◆アバンギャルド。
初めて「空也上人像」を拝観。800年前に、写実的かつこんな斬新なフォルムを生み出した鎌倉仏師の感性に打たれる。疫病の蔓延した時代に口誦念仏を広めた空也が、コロナ禍の東京に49年ぶり降臨とか。

◆超前衛。
「重要文化財:木造空也上人立像」是日本雕塑的最佳傑作。我第一次觀覽了。空也是日本古代僧侶、被稱為口稱念佛之祖。它其微微張開的嘴巴竟然還冒出六尊小型佛像,象徵空也上人口念「南無阿彌陀佛」。這也可以說800年前的超前衛藝術作品。

它神色詼諧、眯縫眼睛、唸唸有詞、似乎在唸他的六字真經(南無阿彌陀佛)。顯出他並沒有因為現實社會的艱辛而喪失對生活的希望。

原宿の建物外壁に緊縛女性5人を吊るすインスタレーションなぞ、前衛でも何でもない。

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