メモ:Blender version 17

2020/05/03 21:44 by mizupyon
  :追加された部分   :削除された部分
(差分が大きい場合、文字単位では表示しません)
メモ:Blender

blender操作説明 : メモ貯蔵庫
http://d0ec7852ef61.seesaa.net/article/113999305.html

■被写体深度(背景が切れない)
【Blender】被写界深度(ピント調節)を設定する方法 - ソースに絡まるエスカルゴ: http://rikoubou.hatenablog.com/entry/2018/05/16/162712

■メモ

■メッシュを半透明にする
・「オブジェクト」タブ→「表示」の箇所の「透過」にチェック
・「マテリアル」タブ→「透過」→「アルファ」のゲージを調節

■ボーン入れる
・「オブジェクト選択」→「アーマチュア選択」の順序で選択し、「Ctrl+P」で、「自動ウェイト」

■ボーン視覚化
・「レントゲン」で、ボーンをメッシュに表示させれる。

■ボーンの回転方向
「ボーン」→「トランスフォーム」→「回転」

Blenderでモデリング(人)
http://cg.xyamu.net/Blender/entry189
BlenderのABC アクティブカメラを切り替える(マニュアル操作) | おじさんからはじめる3DCG
https://3dcg.hamken100.com/2018/09/10/blender-change-active-camera/
blenderのカメラ視点の切り替えなどまとめ | ER Game Design
https://ergamedesign.net/blender-camera/
数値入力で移動する - BlenderFAQ
http://blenderfaq.blender.jp/oldfaq/function/suuchi-nyuuryoku-de-idou-suru
【Blender】【基本操作】視点操作 - LIGHT11
https://light11.hatenadiary.com/entry/2018/09/23/154559

【Blender】オブジェクトの分割と結合方法
https://blender-cg.net/separate-join-objects/

Blenderでモデリング(人)
http://cg.xyamu.net/Blender/entry189

Blenderの使い方|アニメーション編|ウェイトペイント(Weight paint)のチュートリアル
https://www.youtube.com/watch?v=XVkJM0QO7jA

3Dビューのオブジェクトを半透明にする方法 – Blender Snippet
http://blender.u5kun.com/3d%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%92%E5%8D%8A%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

Blenderでポーズをリセットする - The jonki
https://www.jonki.net/entry/20130624/1372082133

隅や奥や内側を選択する - webgl - three.js
http://webgl.akjava.com/blender/cut/yuya-aowo-xuan-zesuru

Blenderでパノラマ画像を保存する方法 | Vook(ヴック)
https://vook.vc/n/603

グラスの質感をリアルにしてみる 〈Cyclesレンダー〉 : いろはメモ -Blender-
http://3d-memo.blog.jp/archives/1004565969.html
【Blender】オブジェクトの分割と結合方法
https://blender-cg.net/separate-join-objects/

【Blenderボーン】
【Blender】ボーンの設定項目(3/3)
https://blender-cg.net/bone/
Blender入門 モデリングを始める5~ボーンを入れよう1~ | STYLY
https://styly.cc/ja/tips/blender-modeling-start5-1/
【Blender】アーマチュア(ボーン)とは?簡単な使い方(1/3)【骨格を作ってポーズを取る】
https://blender-cg.net/armature-bone/
      

blender操作説明 : メモ貯蔵庫
http://d0ec7852ef61.seesaa.net/article/113999305.html

■被写体深度(背景が切れない)
【Blender】被写界深度(ピント調節)を設定する方法 - ソースに絡まるエスカルゴ: http://rikoubou.hatenablog.com/entry/2018/05/16/162712

■メモ

■メッシュを半透明にする
・「オブジェクト」タブ→「表示」の箇所の「透過」にチェック
・「マテリアル」タブ→「透過」→「アルファ」のゲージを調節

■ボーン入れる
・「オブジェクト選択」→「アーマチュア選択」の順序で選択し、「Ctrl+P」で、「自動ウェイト」

■ボーン視覚化
・「レントゲン」で、ボーンをメッシュに表示させれる。

■ボーンの回転方向
「ボーン」→「トランスフォーム」→「回転」

Blenderでモデリング(人)
http://cg.xyamu.net/Blender/entry189
BlenderのABC アクティブカメラを切り替える(マニュアル操作) | おじさんからはじめる3DCG
https://3dcg.hamken100.com/2018/09/10/blender-change-active-camera/
blenderのカメラ視点の切り替えなどまとめ | ER Game Design
https://ergamedesign.net/blender-camera/
数値入力で移動する - BlenderFAQ
http://blenderfaq.blender.jp/oldfaq/function/suuchi-nyuuryoku-de-idou-suru
【Blender】【基本操作】視点操作 - LIGHT11
https://light11.hatenadiary.com/entry/2018/09/23/154559

【Blender】オブジェクトの分割と結合方法
https://blender-cg.net/separate-join-objects/

Blenderでモデリング(人)
http://cg.xyamu.net/Blender/entry189

Blenderの使い方|アニメーション編|ウェイトペイント(Weight paint)のチュートリアル
https://www.youtube.com/watch?v=XVkJM0QO7jA

3Dビューのオブジェクトを半透明にする方法 – Blender Snippet
http://blender.u5kun.com/3dビューのオブジェクトを半透明にする方法/

Blenderでポーズをリセットする - The jonki
https://www.jonki.net/entry/20130624/1372082133

隅や奥や内側を選択する - webgl - three.js
http://webgl.akjava.com/blender/cut/yuya-aowo-xuan-zesuru

Blenderでパノラマ画像を保存する方法 | Vook(ヴック)
https://vook.vc/n/603

グラスの質感をリアルにしてみる 〈Cyclesレンダー〉 : いろはメモ -Blender-
http://3d-memo.blog.jp/archives/1004565969.html
【Blender】オブジェクトの分割と結合方法
https://blender-cg.net/separate-join-objects/

【Blenderボーン】
【Blender】ボーンの設定項目(3/3)
https://blender-cg.net/bone/
Blender入門 モデリングを始める5~ボーンを入れよう1~ | STYLY
https://styly.cc/ja/tips/blender-modeling-start5-1/
【Blender】アーマチュア(ボーン)とは?簡単な使い方(1/3)【骨格を作ってポーズを取る】
https://blender-cg.net/armature-bone/