0 #xRTechNagoya 6 ヤフー名古屋オフィス[20191025] みんなに公開

2019/10/25に行われた xRTexhNagoya #6 のメモです.
内容の正確性は保証できません.備忘録程度にお使いください.
編集可能にしてありますので追記等ご自由にどうぞ.(2019/10/25 @moco_rocket 拝)

twitterで #xRTechNagoya で検索して補完するといい感じだと思われます

『バーチャルキャストとVRそしてその未来』MIROさん (@MobileHackerz)

自己紹介

バーチャルキャストCTO
もとはドワンゴでVR系

バーチャルキャストとは

  • 誰もがVRでアバターになれる
  • 他の人と同じVR空間に入れる
  • 生放送の視聴者(VRの外!!)ともコミュニケーションできる
  • カスタマイズも可能

VTuberのためのシステムなのか?

2019/05にはVtuberの数は8000を超えた.

Vtuber = 「発信するための姿」からさらなる一般化へ.「自分の第二の体」

アバターとアイデンティティー

人と人格(発言)はTwitterのアイコンと結びついてるよね
では,VR世界は誰がつくるのか?

  • フィクションでは・・・誰かがでかいVR世界を作ってるのが多い
  • 実際それは望ましいか?

VRでの「自分の姿」は自意識に影響する! e.g.) バットマンのVRゲームで背筋が伸びる人々

サービスによって自分の姿が変わるのは好ましくない・・・( ・ั﹏・ั)

プラットフォーム横断型のVRアバターフォーマット

VRM, VRC, THE SHEED ONLINE

VRM

ファイル自体の改変・非改変だけではなく,アバターの「人格を演じる」ことについての規約設定が可能

VCI

「アイテム」「背景」もプラットフォーム横断して持ちたい!を可能にするフォーマット
プログラム(ゲームなどのギミック)も含めて持ち込める
※現在はバーチャルキャストのみ対応

THE SHEED ONLINE

さまざまなアプリから,リソースにアクセスする
サーバーサイドでそれぞれのプラットフォームに最適化するシステムも持っている(ポリゴン削減,データ透かし,(Scrambled VRM),etc...)

バーチャルキャストとは

アバターをまとってバーチャルで生きていくための技術

The best way to predict the future is to invent it. - Alan Curtis Kay

『VR空間(VRChat)に現実から干渉する仕組みの話』ペット先生さん (‪@ctwbymorimori‬)

なにつくったか

WEBとVRChatをつなぐ仕組みをつくった

なぜつくったか

  • VRにはいれないひともたのしみたい!
  • 外出中でもスマホからたのしみたい!
  • 現実で撮った写真をVR空間に贈りたい!

どうやって

https://telepath.jp/

『VR空間における文字表現の話』スコーンさん (‪@koike_ko_ke‬)

VRコンテンツにおける文字の扱い方はまだ確立できていないのでは?

文字が宙に浮く

文字と素材には密接な関係がある(金属活字に適した形として進化してきたフォント・・・とか)

  • 石でできた文字が浮いている
  • 色のついた文字オブジェクトが浮いている
    このふたつでは認識がぜんぜん違う.後者はあまりにも強すぎ,なじまない

文字に奥行きがある

板ポリ文字は,角度がついてもなんとか読める
厚みつき文字は,角度がつくと全然読めない…!!

現実にあるよい文字:ニューヨークのLOVE像

まとめ

  • 安易に文字を浮かせない!
  • 押し出したらもう立体物!

制作

角度をつけても可視性の高い立体フォント(まじでスゲー!となったので写真撮った人いたらあげてほしいbyぽてこ)

今後のxRTechNagoya

次回:11/27(金)
あとそういえば年末の会は盛大に飲み会するとか言ってたような気がしますがどうなんでしょーね。たのしみです(圧)

VR技術者認定試験勉強会(11/10)

フォトグラメトリ勉強会(日程未定かな?)

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