Destiny2 防具改造MOD(光のチャージ、セル、エレメント源含む)の詳細効果まとめ #destiny2 version 17

2021/11/21 11:24 by depth172 depth172
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Destiny2 防具改造MOD(光のチャージ、セル、エレメント源含む)の詳細効果まとめ #destiny2
# はじめに
色々なサイトをめぐって情報を集めるのが面倒なので、せっかくなら一つにまとめてしまおうという試みです。
内容はほとんど海外のサイトから寄せ集めたものとなっています。
間違ってる内容があればいつでもコメントで訂正して頂けるとありがたいです。

## まとめのまとめ
- [武器パーク、武器改造MODまとめ](https://mimemo.io/m/zeXgwordge4K0Ek/)
- 防具改造MODまとめ(光のチャージ、セル、エレメント源など含む) **(今ココ)**
- PvEコンテンツのアレコレ(制作中)
- [バフとデバフについて](https://mimemo.io/m/zeXgwornpzoK0Ek)

最終更新日: 2021年11月20日
# 用語解説
累積
: 同じ改造パーツを、違う部位に複数個装備すること 
# 戦闘スタイル改造パーツ
## 光のチャージ
### 概要
光のチャージは纏う・使うことで様々な戦闘スタイルが取れる、ジェネリックな強化である。溜まった光のチャージの個数は強化欄に表示される。纏い方や使い方は装備した改造パーツに完全に依存する。
デフォルトでは2個までチャージを纏うことができる。
### アーク属性の改造パーツについて
アーク属性の光のチャージ系改造パーツには本来の効果とは別に**2つ目の効果**が存在し、以下の条件を満たすことで効果を発動するようになる。
- その改造パーツをつけている部位に、**アーク属性の任意の別パーツ**を装備する
  - 例: 奉仕、衝撃誘導、実践主義など
- アーク属性の光のチャージ系改造パーツを**2つ以上のアーマーに同時に装備**する
- - -
### チャージ系
#### チャージ掌握
力のオーブを拾うと光のチャージを纏う。

属性: 全て
スーパースキル発動中には発動しない。
#### シールド破壊チャージ
属性一致で敵のシールドを破壊すると光のチャージを纏う。

属性: 全て
#### チャージ・ハーベスター
光のチャージを纏っていないとき、キルやアシストで光のチャージを纏う。

属性: ボイド
確率はバラバラだが、平均して **4~6体** の敵を倒すと発動する。
#### 充電
光のチャージを纏える最大数を1個増加させる。

属性: ソーラー
累積: **あり**(最大3個)
最大で5個まで増加させられる。
#### スーパーチャージ
光のチャージを纏える最大数を2個増加させる。

属性: ソーラー
累積: **あり**(最大2個)
最大で5個まで増加させられる。
#### 割増蓄積
光のチャージを1個追加で纏う。

属性: ボイド
累積: **なし**
光のチャージを纏うあらゆる場面で発動する。
#### 強力な仲間
光のチャージを纏うとき、近くにいる味方も光のチャージを纏う。
**第2効果**: 可動性 +20

属性: アーク
累積: **なし**
効果範囲: **18m**
#### ラディエントライト
スーパースキルを発動したとき、近くにいる味方が光のチャージを2つ纏う。
**第2効果**: 腕力 +20

属性: アーク
累積: **なし**
効果範囲: **21m**
#### 持続チャージ
オートライフル、トレースライフル、マシンガンで敵を素早く倒すと光のチャージを纏う。複数装備することで連続キル判定時間が長くなる。

属性: ソーラー
累積: **あり**
**3体以上** の敵を倒すと発動する。
#### スイフトチャージ
パルスライフル、サブマシンガン、ピストルで敵を素早く倒すと光のチャージを纏う。
**第2効果**: パルスライフルで敵を倒すと、味方に特殊ウェポン弾をドロップする。

属性: アーク
累積: **なし**
**3体以上** の敵を **5秒以内** に倒すと発動する。

第2効果
弾薬は **6~8体** の敵を倒すとドロップする。弾薬探知機で見つかるものと同じタイプのため、弾薬量は多くない。
#### 精密チャージ
スカウトライフル、ハンドキャノン、弓で敵を素早く倒すと光のチャージを纏う。

属性: ボイド
累積: **なし**
**3体以上** の敵を **5秒以内** に倒すと発動する。
#### 急速チャージ
ショットガン、フュージョンライフルで敵を素早く倒すと光のチャージを纏う。
**第2効果**: ショットガン、フュージョンライフル、サブマシンガン、剣の準備速度が上昇する。

属性: アーク
累積: **なし**
**2体以上** の敵を **5秒以内** に倒すと発動する。

第2効果
ハンドリング: **+10**(上記武器のみ)
剣にハンドリングのステータスは存在しないが、一応上昇する。
#### 精密チャージ
スナイパーライフル、リニア・フュージョンライフルで敵を素早く倒すと光のチャージを纏う。

属性: ボイド
累積: **なし**
**2体以上** の敵を **5秒以内** に倒すと発動する。
#### 爆発範囲
グレネードランチャーやロケットランチャーで敵を素早く倒すと光のチャージを纏う。

属性: ソーラー
累積: **あり**
**3体以上** の敵を **5秒以内** に倒すと発動する。
### ダメージ強化系
近接攻撃、グレネード、スーパースキル、レリック系武器には効果がない。
**ドーン・ウォードや輝く泉、強化のリフトなどと競合するため、それらと同時に強化効果を得ることはできない**。
光のチャージのダメージ強化系パーツが複数装備されている場合は、最も強化倍率の高い一つが優先される。
#### 輝く刃
光のチャージを纏っている間、剣のダメージが増加する。
**第2効果**: 剣のチャージが短縮される。

属性: アーク
累積: **なし**
効果時間: 光のチャージ1個につき **6秒**
ダメージ増加量: **+35%**
戦闘員に剣でダメージを与えると光のチャージが1個消費される。効果時間が切れると自動的に光のチャージをもう1個消費し効果を持続させる。

第2効果
チャージ短縮: **-1秒**
#### 騙し打ち
光のチャージを纏っている間、ピストルのダメージが増加する。

属性: ボイド
累積: **なし**
ダメージ増加量: **+35%**
ピストルを構えるか、リロードすることで光のチャージ1個につき **5発** の高威力弾になる。このとき、**纏っているすべての光のチャージが消費**される。
チャージ弾は戦闘員にヒットすると1発消費される。
**武器を持ち替えるとチャージ弾はすべて消滅**する。
#### 銀白の兵器
光のチャージを纏っている間、ロケットランチャーのリロード速度とダメージが増加する。

属性: ソーラー
累積: **あり**(最大3個)
リロード速度: **+50**
|  | パーツ1個 | パーツ2個 | パーツ3個 |
| --- | --- | --- | --- |
| ダメージ増加量 | **+20%** | **+25%** | **+35%** |

ロケットランチャーで戦闘員にダメージを与えると光のチャージが1個消費される。持続的影響がついたロケットランチャーの場合、**直撃ダメージで光のチャージを消費**する。そのため、正しくバフを乗せるには**爆発ダメージを併せた2個分の光のチャージ**が必要になる。
#### 高エネルギー弾
光のチャージを纏っている間、武器のダメージが増加する。

属性: 全て
累積: **なし**
ダメージ増加量: **+20%**
敵をキルすると光のチャージが1個消費される。
### 回復系
#### 火力
光のチャージを纏っているとき、グレネードでキルするとグレネードエネルギーを得る。

属性: ソーラー
累積: **あり**
回復量: パーツ1個につき **+15%**
回復量に関わらず光のチャージが1個消費される。
#### 強引な手段
光のチャージを纏っているとき、近接攻撃スキルでダメージを与えると近接エネルギーを得る。
**第2効果**: 敵に囲まれているとき、フュージョンライフル、ショットガン、ピストル、サブマシンガンでキルをすると、使用していない特殊弾武器の予備弾薬が回復する。

属性: アーク
累積: **なし**
回復量: **+50%**
回復量に関わらず光のチャージが1個消費される。

第2効果
**3体以上** の敵に囲まれたとき、上記の武器でキルをしたときに発動する。
#### エネルギー変換
光のチャージを纏っているとき、グレネードを投げるとスーパースキルが回復する。

属性: ボイド
累積: **なし**
光のチャージが全て消費され、スタック数に応じて回復量が増加する。
|  | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 |
| --- | --- | --- | --- | --- | --- |
| 回復量 | **5.7%** | **8.2%** | **15.6%** | **26%** | **40%** |

スーパースキルが **50%以上溜まっているときは発動しない**。
#### 自己治癒
光のチャージを纏っているとき、グレネードでキルすると体力が回復する。

属性: ソーラー
累積: **あり**
回復量: パーツ1個につき最大体力の **25%**
グレネードキル1回につき光のチャージが1個消費される。
#### 焚きつけ
光のチャージを纏っているとき、味方を蘇生すると自身の体力が回復する。

属性: ソーラー
累積: **あり**
蘇生1回につき光のチャージが1個消費される。
### その他
#### 防衛の光
光のチャージを纏っているとき、瀕死になると敵から受けるダメージを大幅に軽減する。

属性: ボイド
累積: **なし**
ダメージ軽減量: **-50%**
光のチャージが全て消費され、スタック数に応じて効果時間が上昇する。
|  | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 |
| --- | --- | --- | --- | --- | --- |
| 効果時間 | **6秒** | **10秒** | **13秒** | **16秒** | **20秒** |

#### 襲撃光
光のチャージを纏っているとき、近接攻撃か剣で敵をキルすると力のオーブを生成する。
**第2効果**: ダッシュ中、敵から受けるダメージを軽減する。

属性: アーク
累積: **なし**
倒した敵1体につき光のチャージが1個消費される。

第2効果
ダメージ軽減量: **-25%**
#### 手持ち弾薬補充
光のチャージを纏っているとき、ボイド属性で敵を複数キルすると特殊弾をドロップする。

属性: ボイド
累積: **なし**
ドロップ時に光のチャージを全て消費する。
スタック数が多いほど、ドロップするまでのキル数が少なくなる。
|  | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 |
| --- | --- | --- | --- | --- | --- |
| 必要キル数 | **19** | **10** | **7** | **5** | **4** |
#### 反応性パルス
光のチャージを纏っているとき、敵に囲まれた状態でダメージを受けるとアークパルスを発生させる。
**第2効果**: フィニッシャー中に強力なシールドが付与される。

属性: アーク
累積: **なし**
**8m以内** に敵が **2体以上** いるときに被弾すると発動する。
発動1回につき光のチャージが1個消費される。

第2効果
効果時間: **フィニッシャー中 + 0.3秒**
シールドのHPは非常に高く、フィニッシャー中に攻撃を受け続けても死なない。
- - -
## ウォーマインド・セル
### 概要
ウォーマインド・セル系の改造パーツを一つでも装備することで、**ウォーマインド・セル**と呼ばれる橙色の球が生成可能になる。
指定された以下の武器で敵をキルすることでウォーマインド・セルを生成できる。
- IKELOS_SMG_V1.0.2
- IKELOS_SR_V1.0.2
- IKELOS_SG_V1.0.2
- 第七の熾天使・カービン
- 第七の熾天使・オフィサーリボルバー
- 第七の熾天使・VY-7
- 第七の熾天使・SI-2
- 第七の熾天使・CQC-12
- 第七の熾天使・SAW

ウォーマインド・セルは攻撃して破壊することで**爆発し、周囲の敵にダメージを与える。** また、セル系改造パーツを追加で装備することで、更なる活用法が期待できる。
### セルの細かな仕様
ダメージ: **50~250**(距離によって変動)
爆発範囲: **6m**
残留時間: **20秒**(過ぎると消滅する)
### セル生成の詳細
倒す敵の強さによって、生成までに必要な敵の数が異なる。
正確には**内部でカウンターが存在**し、それが100%となることでセルが生成されている。
カウンターはセルが生成されるか、死ぬとリセットされる。
カウンターの内訳は以下の通り。

自爆兵/ビークル: +10%
```
スコルピウス、エクスプローダー・シャンク、スレッシャー、サイクロプス、ファナティック、カースド・スロール、シュリーカー
```
下級兵: +25%
```
ウォービースト、サイオン、ドレッグ、シャンク、レッチ、トレーサー・シャンク、ストーカー、スクリーボ、レイダー、ラヴェジャー、スロール
```
中級兵: +34%
```
リージョナリー、ファランクス、グラディエーター、インセンディオ、バンダル、キャプテン、マローダー、ゴブリン、ミノタウロス、ハーピー、ワイバーン、ホブゴブリン、ルーカー、チーフテン、アコライト、ナイト、ウィザード
```
上級兵: +50%
```
コロッサス、ブリッグ、サービター、ハイドラ、変異体、レイス、オーガ
```
ミニボス/ボス: +100%
```
チャンピオン、全てのミニボス/ボス(HPバーが黄色の敵)
```
- - -
**全てのウォーマインド・セル系改造パーツは累積しない**ため、同じものを複数装備しても効果が強化されたりはしない。
### 属性共通
#### 広域波及
セルの爆発範囲と、「セルの近くにいる」判定を広げる。

爆発範囲: **+10m**
### セル破壊強化系(ソーラー)
#### バーニングセル
セルを破壊したとき、敵に燃焼ダメージを与える。

効果範囲: **25m**
ダメージ量: 爆発ダメージの **0.45%**
燃焼時間: **10秒**
#### ウォーマインドの憤怒
セルを破壊したとき、ソーラー属性の追加ダメージを与える。

ダメージ量: 爆発ダメージの **25%**
元のセル爆発ダメージもソーラー属性になるため、実質的なセルの火力強化パーツとしても扱える。
#### ファイアチーム医療班
セルを破壊したとき、範囲内の味方のHPを回復する。

回復量: **150 HP**
#### ラスプーチンの怒り
ソーラーの爆発ダメージがセルを生成する。

ソーラーの範囲ダメージで倒した敵でも**内部カウンターが進行する**ようになる。
#### 炎の光
セルの爆発で複数の敵を倒すと、力のオーブを生成する。

一度の爆発で **3体以上** の敵を倒すと発動する。
#### 焼却の光
セルの爆発で複数の敵を倒すと、光のチャージを纏う。

一度の爆発で **3体以上** の敵を倒すと発動する。
### セル回収強化(アーク)
#### ラスプーチンの祝福
セルを回収したとき、次のセルの生成率が上がる。

セル生成の内部カウンターを **+30%** する。
#### ラスプーチンの剛力
セルを回収/破壊したとき、近接エネルギーを得る。

エネルギー回復量: **50%**
#### ウォーマインドに選ばれし者
セルを回収/破壊したとき、敵をノックバックさせる。

マイナーとエリートに効果がある。
#### モジュール・ライトニング
セルを回収したとき、範囲内の敵にアークダメージを与える。

ダメージ量: 爆発ダメージの **42.5%**
タイタンの「砂漠を歩む者」に近い動作をする。
#### エネルギー保護
セルを回収したとき、追加のシールドを得る。

効果時間: **20秒**
無くならない限り再生する。
#### ウォーマインドの光
セルを回収/破壊したとき、光のチャージを纏う。
### セル設置強化(ボイド)
#### ウォーマインドの繁栄
セルの残留時間を延ばす。

残留時間: **+10秒**
#### ラスプーチンの力
セルの近くにいる敵への武器ダメージが増加する。

効果範囲: **6m**
ダメージ増加量: **+10%**
このパーツを装備していない味方には**効果が発動しない。**
#### ウォーマインドの守護
セルの近くにいる敵からのダメージを軽減する。

効果範囲: **10m**
ダメージ軽減量: **-50%**
#### セルの抑制
セルを撃ったとき、範囲内の敵を鎮圧状態にする。

効果範囲: **30m**
効果時間: **2秒**
再度発動させられるまで **4秒** のクールダウンがある。
このパーツを装備すると、自分がセルに与えるダメージが **50%** 減少する。
#### ウォーマインドの掌握
セルを拾い、運び、投げることができるようになる。

セルを持っている間は**走ることができない。**
拾った時点で、広域波及とウォーマインドの繁栄の効果は消滅する。
回収することで効果が発動するアーク系のパーツが装備されていると、拾った時点で直ちに消滅し、運ぶことができない。
#### 暗黒から生まれし光
セルの近くにいる敵を複数倒すと、光のチャージを纏う。

セルの **6m以内** にいる敵を **約5秒以内** に **3体** 倒すことで発動する。
- - -
## エレメント源
### 概要
エレメント源系の改造パーツを装備することで、**エレメント源**と呼ばれるオーブのようなものを生成できる。
仕様としては力のオーブによく似ており、ソーラー、アーク、ボイド、ステイシスの**4種類が存在**する。判別は色によって可能。**20秒** 経つと消滅する。

特別に改造パーツをつけていないときは、回収することで最も不足しているスキルエネルギーを **10%** 回復させる。エレメント源の属性が使用しているサブクラスと一致する場合は全てのスキルエネルギーが **10%** 回復する。味方が生成したエレメント源も同じように回収できる。
また、**クルーシブルでは生成できない**ようになっている。
エレメント源系の改造パーツをさらに装備することで、追加の効果を得ることができる。
- - -
エレメント源系改造パーツは基本的に累積しないが、他のパーツと組み合わせることで累積可能になるものがある。
### 生成系
#### 属性武器
サブクラスと一致する属性の武器でキルをすると、その属性のエレメント源が生成される。

属性: 全て
生成方法はウォーマインド・セルと似ており、強力な戦闘員を倒すほど生成される可能性が上がる。
#### 属性兵器
グレネードでキルをすると、サブクラスと同じ属性のエレメント源が生成される。

属性: 全て
#### 近接ウェルメーカー
近接スキルでキルをすると、サブクラスと同じ属性のエレメント源が生成される。

属性: 全て
#### 属性の光
スーパースキルでキルをすると、サブクラスと同じ属性のエレメント源が生成される。

属性: 全て
#### シールドクラッシュ・ウェルメーカー
属性一致で敵のシールドを破壊すると、その属性のエレメント源が生成される。

属性: 全て
#### エクスプローシブ・ウェルメーカー
爆発ダメージで素早く敵を倒すと、ソーラー属性のエレメント源が生成される。

属性: ソーラー
**2秒以内** に **2体以上** の敵を爆発ダメージで倒すと生成される。
#### オーバーチャージ・ウェルメーカー
フィニッシャーで敵を倒すと、アーク属性のエレメント源が2個生成される。

属性: アーク
#### リーピング・ウェルメーカー
クラススキル使用後に敵を武器でキルすると、ボイド属性のエレメント源が生成される。

属性: ボイド
#### 至高のウェルメーカー
スーパースキルを発動すると、ステイシス属性のエレメント源が3個生成される。

属性: ステイシス
スーパースキルの属性に関係なく、ステイシス属性で生成される。
クルーシブルでは発動しない。
#### エレメントの破片
ステイシスの破片をエレメント源として使用できる。

属性: ステイシス
10%のスキルエネルギー回復は付与されず、**6秒** のクールダウンがある。
また、クルーシブルでは発動しない。
### 持続・効率化系
#### 豊かな源
エレメント源生成系の他の改造パーツが累積するようになり、累積数に応じてさらに生成数が増える。

属性: ソーラー
このパーツ自体も1個分の累積パーツとしてカウントする。
パーツ1個を累積させる毎に生成数が **1個** 増える。
#### 探求の源
生成したエレメント源がガーディアンに吸い寄せられる。

属性: アーク
効果範囲: **20m**
#### 永劫の源
エレメント源の残留時間が延びる。このパーツの装備数に応じてさらに効果時間が延びる。

属性: ボイド
効果時間延長:
| 元の時間 | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 |
| --- | --- | --- | --- | --- |
| 20秒 | **25秒** | **40秒** | **50秒** | **60秒** |
#### エレメント時間膨張
効果時間の存在する他の改造パーツが累積するようになり、装備数に応じてさらに効果時間が延びる。

属性: ステイシス
このパーツ自体も1個分の累積パーツとしてカウントする。
効果時間延長:
| 元の時間 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 |
| --- | --- | --- | --- | --- |
| 6秒 | **9秒** | **12秒** | **15秒** | **18秒** |
| 11秒 | **14秒** | **17秒** | **21秒** | **31秒** |
| 30秒 | **35秒** | **40秒** | **47秒** | **61秒** |
### 取得系
#### 力の源
サブクラスと一致する属性のエレメント源を拾ったとき、その属性の武器のダメージが増加する。

属性: 全て
効果時間: **10秒**
ダメージ増加量: **+25%**
#### 英知の源
サブクラスと一致する属性のエレメント源を拾ったとき、知性が大幅に上昇する。

属性: 全て
効果時間: **30秒**
知性ステータスが **100** となり、同等のスーパースキル回復速度を得られる。
#### 属性チャージ
エレメント源を拾うと、光のチャージを纏う。

属性: 全て
エレメント源の属性がサブクラスと一致する場合、光のチャージを **2個** 纏う。
#### 武装の源
ソーラー属性のエレメント源を拾うと、グレネードエネルギーが回復する。このパーツの装備数に応じてさらに回復量が上昇する。

属性: ソーラー
|  | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 |
| --- | --- | --- | --- | --- |
| 回復量 | **10%** | **14.6%** | **17%** | **19.6%** |
#### 生命の源
ソーラー属性のエレメント源を拾うと、体力の回復速度が上昇する。

属性: ソーラー
効果時間: **11秒**
回復量: **3 HP/s**
エレメント源を追加で拾うと効果時間がリセットされる。
#### イオンの泉
アーク属性のエレメント源を拾うと、次の近接攻撃のダメージが増加する。

属性: アーク
効果時間: **11秒**(追加でエレメント源を拾うと **+5秒** 、最大30秒)
ダメージ増加量: **+30%**
近接攻撃を当てると強化は解除される。
飛び道具系の近接スキルには適用されない。
#### 攻撃の源
アーク属性のエレメント源を拾うと、近接エネルギーが回復する。このパーツの装備数に応じてさらに回復量が上昇する。

属性: アーク
|  | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 |
| --- | --- | --- | --- | --- |
| 回復量 | **10%** | **14.6%** | **17%** | **19.6%** |
#### 実用性の源
ボイド属性のエレメント源を拾うと、クラスエネルギーが回復する。このパーツの装備数に応じてさらに回復量が上昇する。

属性: ボイド
|  | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 |
| --- | --- | --- | --- | --- |
| 回復量 | **10%** | **14.6%** | **17%** | **19.6%** |
#### 不屈の源
ボイド属性のエレメント源を拾うと、敵から受けるダメージが軽減される。

属性: ボイド
効果時間: **6秒**
ダメージ軽減量: **-10%**
エレメント源を追加で拾うと効果時間がリセットされる。
#### 回復の源
ステイシス属性のエレメント源を拾うと、最も少ないスキルエネルギーが回復する。このパーツの装備数に応じてさらに回復量が上昇する。

属性: ステイシス
# アクティビティ限定パーツ
## 夢見る都市系
以下のパーツの効果があるロケーション/アクティビティ:
- 夢見る都市(パトロール/失われたセクター含む)
- 無視界の源泉
- 最後の望み
- 亜空間(アセンダントの挑戦など)
- 砕かれた玉座
### リベンの呪い
夢見る都市にいる間、敵に与えるダメージと受けるダメージが増加する。

累積: **あり**(最大5個)
与ダメージ増加量: **+5%**
被ダメージ増加量: **+3%**
### 超越した恵み
夢見る都市にいる間、敵に与えるダメージが増加する。

累積: **あり**(最大5個)
与ダメージ増加量: **+5%**
- - -
## ナイトメア狩り系
以下のパーツはナイトメア狩りでのみ効果を発揮する。
**通常・強化版・究極版**の3種類が存在し、右に行くほど効果が高い。
違う名前のパーツは装備したものすべての効果が発動する。
同じ名前のパーツが複数装備された場合は、一番性能の高い一つのみ効果が発動する。
### ナイトメア・バニッシャー
ナイトメアに対するスーパースキルのダメージが増加する。

累積: **なし**
|  | 通常 | 強化版 | 究極版 |
| --- | --- | --- | --- |
| ダメージ増加量 | **+66%** | **+133%** | **+200%** |
### ナイトメア・ブレーカー
ナイトメアのシールドに対するダメージが増加する。

累積: **なし**
|  | 通常 | 強化版 | 究極版 |
| --- | --- | --- | --- |
| ダメージ増加量 | **+66%** | **+133%** | **+200%** |
### ナイトメア・クラッシャー
ナイトメアに対する近接攻撃とグレネードのダメージが増加する。

累積: **なし**
|  | 通常 | 強化版 | 究極版 |
| --- | --- | --- | --- |
| ダメージ増加量 | **+50%** | **+100%** | **+150%** |
- - -      

はじめに

色々なサイトをめぐって情報を集めるのが面倒なので、せっかくなら一つにまとめてしまおうという試みです。
内容はほとんど海外のサイトから寄せ集めたものとなっています。
間違ってる内容があればいつでもコメントで訂正して頂けるとありがたいです。

まとめのまとめ

最終更新日: 2021年11月20日

用語解説

累積
同じ改造パーツを、違う部位に複数個装備すること

戦闘スタイル改造パーツ

光のチャージ

概要

光のチャージは纏う・使うことで様々な戦闘スタイルが取れる、ジェネリックな強化である。溜まった光のチャージの個数は強化欄に表示される。纏い方や使い方は装備した改造パーツに完全に依存する。
デフォルトでは2個までチャージを纏うことができる。

アーク属性の改造パーツについて

アーク属性の光のチャージ系改造パーツには本来の効果とは別に2つ目の効果が存在し、以下の条件を満たすことで効果を発動するようになる。

  • その改造パーツをつけている部位に、アーク属性の任意の別パーツを装備する
    • 例: 奉仕、衝撃誘導、実践主義など
  • アーク属性の光のチャージ系改造パーツを2つ以上のアーマーに同時に装備する

チャージ系

チャージ掌握

力のオーブを拾うと光のチャージを纏う。

属性: 全て
スーパースキル発動中には発動しない。

シールド破壊チャージ

属性一致で敵のシールドを破壊すると光のチャージを纏う。

属性: 全て

チャージ・ハーベスター

光のチャージを纏っていないとき、キルやアシストで光のチャージを纏う。

属性: ボイド
確率はバラバラだが、平均して 4~6体 の敵を倒すと発動する。

充電

光のチャージを纏える最大数を1個増加させる。

属性: ソーラー
累積: あり(最大3個)
最大で5個まで増加させられる。

スーパーチャージ

光のチャージを纏える最大数を2個増加させる。

属性: ソーラー
累積: あり(最大2個)
最大で5個まで増加させられる。

割増蓄積

光のチャージを1個追加で纏う。

属性: ボイド
累積: なし
光のチャージを纏うあらゆる場面で発動する。

強力な仲間

光のチャージを纏うとき、近くにいる味方も光のチャージを纏う。
第2効果: 可動性 +20

属性: アーク
累積: なし
効果範囲: 18m

ラディエントライト

スーパースキルを発動したとき、近くにいる味方が光のチャージを2つ纏う。
第2効果: 腕力 +20

属性: アーク
累積: なし
効果範囲: 21m

持続チャージ

オートライフル、トレースライフル、マシンガンで敵を素早く倒すと光のチャージを纏う。複数装備することで連続キル判定時間が長くなる。

属性: ソーラー
累積: あり
3体以上 の敵を倒すと発動する。

スイフトチャージ

パルスライフル、サブマシンガン、ピストルで敵を素早く倒すと光のチャージを纏う。
第2効果: パルスライフルで敵を倒すと、味方に特殊ウェポン弾をドロップする。

属性: アーク
累積: なし
3体以上 の敵を 5秒以内 に倒すと発動する。

第2効果
弾薬は 6~8体 の敵を倒すとドロップする。弾薬探知機で見つかるものと同じタイプのため、弾薬量は多くない。

精密チャージ

スカウトライフル、ハンドキャノン、弓で敵を素早く倒すと光のチャージを纏う。

属性: ボイド
累積: なし
3体以上 の敵を 5秒以内 に倒すと発動する。

急速チャージ

ショットガン、フュージョンライフルで敵を素早く倒すと光のチャージを纏う。
第2効果: ショットガン、フュージョンライフル、サブマシンガン、剣の準備速度が上昇する。

属性: アーク
累積: なし
2体以上 の敵を 5秒以内 に倒すと発動する。

第2効果
ハンドリング: +10(上記武器のみ)
剣にハンドリングのステータスは存在しないが、一応上昇する。

精密チャージ

スナイパーライフル、リニア・フュージョンライフルで敵を素早く倒すと光のチャージを纏う。

属性: ボイド
累積: なし
2体以上 の敵を 5秒以内 に倒すと発動する。

爆発範囲

グレネードランチャーやロケットランチャーで敵を素早く倒すと光のチャージを纏う。

属性: ソーラー
累積: あり
3体以上 の敵を 5秒以内 に倒すと発動する。

ダメージ強化系

近接攻撃、グレネード、スーパースキル、レリック系武器には効果がない。
ドーン・ウォードや輝く泉、強化のリフトなどと競合するため、それらと同時に強化効果を得ることはできない
光のチャージのダメージ強化系パーツが複数装備されている場合は、最も強化倍率の高い一つが優先される。

輝く刃

光のチャージを纏っている間、剣のダメージが増加する。
第2効果: 剣のチャージが短縮される。

属性: アーク
累積: なし
効果時間: 光のチャージ1個につき 6秒
ダメージ増加量: +35%
戦闘員に剣でダメージを与えると光のチャージが1個消費される。効果時間が切れると自動的に光のチャージをもう1個消費し効果を持続させる。

第2効果
チャージ短縮: -1秒

騙し打ち

光のチャージを纏っている間、ピストルのダメージが増加する。

属性: ボイド
累積: なし
ダメージ増加量: +35%
ピストルを構えるか、リロードすることで光のチャージ1個につき 5発 の高威力弾になる。このとき、纏っているすべての光のチャージが消費される。
チャージ弾は戦闘員にヒットすると1発消費される。
武器を持ち替えるとチャージ弾はすべて消滅する。

銀白の兵器

光のチャージを纏っている間、ロケットランチャーのリロード速度とダメージが増加する。

属性: ソーラー
累積: あり(最大3個)
リロード速度: +50

パーツ1個 パーツ2個 パーツ3個
ダメージ増加量 +20% +25% +35%

ロケットランチャーで戦闘員にダメージを与えると光のチャージが1個消費される。持続的影響がついたロケットランチャーの場合、直撃ダメージで光のチャージを消費する。そのため、正しくバフを乗せるには爆発ダメージを併せた2個分の光のチャージが必要になる。

高エネルギー弾

光のチャージを纏っている間、武器のダメージが増加する。

属性: 全て
累積: なし
ダメージ増加量: +20%
敵をキルすると光のチャージが1個消費される。

回復系

火力

光のチャージを纏っているとき、グレネードでキルするとグレネードエネルギーを得る。

属性: ソーラー
累積: あり
回復量: パーツ1個につき +15%
回復量に関わらず光のチャージが1個消費される。

強引な手段

光のチャージを纏っているとき、近接攻撃スキルでダメージを与えると近接エネルギーを得る。
第2効果: 敵に囲まれているとき、フュージョンライフル、ショットガン、ピストル、サブマシンガンでキルをすると、使用していない特殊弾武器の予備弾薬が回復する。

属性: アーク
累積: なし
回復量: +50%
回復量に関わらず光のチャージが1個消費される。

第2効果
3体以上 の敵に囲まれたとき、上記の武器でキルをしたときに発動する。

エネルギー変換

光のチャージを纏っているとき、グレネードを投げるとスーパースキルが回復する。

属性: ボイド
累積: なし
光のチャージが全て消費され、スタック数に応じて回復量が増加する。

1個 2個 3個 4個 5個
回復量 5.7% 8.2% 15.6% 26% 40%

スーパースキルが 50%以上溜まっているときは発動しない

自己治癒

光のチャージを纏っているとき、グレネードでキルすると体力が回復する。

属性: ソーラー
累積: あり
回復量: パーツ1個につき最大体力の 25%
グレネードキル1回につき光のチャージが1個消費される。

焚きつけ

光のチャージを纏っているとき、味方を蘇生すると自身の体力が回復する。

属性: ソーラー
累積: あり
蘇生1回につき光のチャージが1個消費される。

その他

防衛の光

光のチャージを纏っているとき、瀕死になると敵から受けるダメージを大幅に軽減する。

属性: ボイド
累積: なし
ダメージ軽減量: -50%
光のチャージが全て消費され、スタック数に応じて効果時間が上昇する。

1個 2個 3個 4個 5個
効果時間 6秒 10秒 13秒 16秒 20秒

襲撃光

光のチャージを纏っているとき、近接攻撃か剣で敵をキルすると力のオーブを生成する。
第2効果: ダッシュ中、敵から受けるダメージを軽減する。

属性: アーク
累積: なし
倒した敵1体につき光のチャージが1個消費される。

第2効果
ダメージ軽減量: -25%

手持ち弾薬補充

光のチャージを纏っているとき、ボイド属性で敵を複数キルすると特殊弾をドロップする。

属性: ボイド
累積: なし
ドロップ時に光のチャージを全て消費する。
スタック数が多いほど、ドロップするまでのキル数が少なくなる。

1個 2個 3個 4個 5個
必要キル数 19 10 7 5 4

反応性パルス

光のチャージを纏っているとき、敵に囲まれた状態でダメージを受けるとアークパルスを発生させる。
第2効果: フィニッシャー中に強力なシールドが付与される。

属性: アーク
累積: なし
8m以内 に敵が 2体以上 いるときに被弾すると発動する。
発動1回につき光のチャージが1個消費される。

第2効果
効果時間: フィニッシャー中 + 0.3秒
シールドのHPは非常に高く、フィニッシャー中に攻撃を受け続けても死なない。


ウォーマインド・セル

概要

ウォーマインド・セル系の改造パーツを一つでも装備することで、ウォーマインド・セルと呼ばれる橙色の球が生成可能になる。
指定された以下の武器で敵をキルすることでウォーマインド・セルを生成できる。

  • IKELOS_SMG_V1.0.2
  • IKELOS_SR_V1.0.2
  • IKELOS_SG_V1.0.2
  • 第七の熾天使・カービン
  • 第七の熾天使・オフィサーリボルバー
  • 第七の熾天使・VY-7
  • 第七の熾天使・SI-2
  • 第七の熾天使・CQC-12
  • 第七の熾天使・SAW

ウォーマインド・セルは攻撃して破壊することで爆発し、周囲の敵にダメージを与える。 また、セル系改造パーツを追加で装備することで、更なる活用法が期待できる。

セルの細かな仕様

ダメージ: 50~250(距離によって変動)
爆発範囲: 6m
残留時間: 20秒(過ぎると消滅する)

セル生成の詳細

倒す敵の強さによって、生成までに必要な敵の数が異なる。
正確には内部でカウンターが存在し、それが100%となることでセルが生成されている。
カウンターはセルが生成されるか、死ぬとリセットされる。
カウンターの内訳は以下の通り。

自爆兵/ビークル: +10%

スコルピウス、エクスプローダー・シャンク、スレッシャー、サイクロプス、ファナティック、カースド・スロール、シュリーカー

下級兵: +25%

ウォービースト、サイオン、ドレッグ、シャンク、レッチ、トレーサー・シャンク、ストーカー、スクリーボ、レイダー、ラヴェジャー、スロール

中級兵: +34%

リージョナリー、ファランクス、グラディエーター、インセンディオ、バンダル、キャプテン、マローダー、ゴブリン、ミノタウロス、ハーピー、ワイバーン、ホブゴブリン、ルーカー、チーフテン、アコライト、ナイト、ウィザード

上級兵: +50%

コロッサス、ブリッグ、サービター、ハイドラ、変異体、レイス、オーガ

ミニボス/ボス: +100%

チャンピオン、全てのミニボス/ボス(HPバーが黄色の敵)

全てのウォーマインド・セル系改造パーツは累積しないため、同じものを複数装備しても効果が強化されたりはしない。

属性共通

広域波及

セルの爆発範囲と、「セルの近くにいる」判定を広げる。

爆発範囲: +10m

セル破壊強化系(ソーラー)

バーニングセル

セルを破壊したとき、敵に燃焼ダメージを与える。

効果範囲: 25m
ダメージ量: 爆発ダメージの 0.45%
燃焼時間: 10秒

ウォーマインドの憤怒

セルを破壊したとき、ソーラー属性の追加ダメージを与える。

ダメージ量: 爆発ダメージの 25%
元のセル爆発ダメージもソーラー属性になるため、実質的なセルの火力強化パーツとしても扱える。

ファイアチーム医療班

セルを破壊したとき、範囲内の味方のHPを回復する。

回復量: 150 HP

ラスプーチンの怒り

ソーラーの爆発ダメージがセルを生成する。

ソーラーの範囲ダメージで倒した敵でも内部カウンターが進行するようになる。

炎の光

セルの爆発で複数の敵を倒すと、力のオーブを生成する。

一度の爆発で 3体以上 の敵を倒すと発動する。

焼却の光

セルの爆発で複数の敵を倒すと、光のチャージを纏う。

一度の爆発で 3体以上 の敵を倒すと発動する。

セル回収強化(アーク)

ラスプーチンの祝福

セルを回収したとき、次のセルの生成率が上がる。

セル生成の内部カウンターを +30% する。

ラスプーチンの剛力

セルを回収/破壊したとき、近接エネルギーを得る。

エネルギー回復量: 50%

ウォーマインドに選ばれし者

セルを回収/破壊したとき、敵をノックバックさせる。

マイナーとエリートに効果がある。

モジュール・ライトニング

セルを回収したとき、範囲内の敵にアークダメージを与える。

ダメージ量: 爆発ダメージの 42.5%
タイタンの「砂漠を歩む者」に近い動作をする。

エネルギー保護

セルを回収したとき、追加のシールドを得る。

効果時間: 20秒
無くならない限り再生する。

ウォーマインドの光

セルを回収/破壊したとき、光のチャージを纏う。

セル設置強化(ボイド)

ウォーマインドの繁栄

セルの残留時間を延ばす。

残留時間: +10秒

ラスプーチンの力

セルの近くにいる敵への武器ダメージが増加する。

効果範囲: 6m
ダメージ増加量: +10%
このパーツを装備していない味方には効果が発動しない。

ウォーマインドの守護

セルの近くにいる敵からのダメージを軽減する。

効果範囲: 10m
ダメージ軽減量: -50%

セルの抑制

セルを撃ったとき、範囲内の敵を鎮圧状態にする。

効果範囲: 30m
効果時間: 2秒
再度発動させられるまで 4秒 のクールダウンがある。
このパーツを装備すると、自分がセルに与えるダメージが 50% 減少する。

ウォーマインドの掌握

セルを拾い、運び、投げることができるようになる。

セルを持っている間は走ることができない。
拾った時点で、広域波及とウォーマインドの繁栄の効果は消滅する。
回収することで効果が発動するアーク系のパーツが装備されていると、拾った時点で直ちに消滅し、運ぶことができない。

暗黒から生まれし光

セルの近くにいる敵を複数倒すと、光のチャージを纏う。

セルの 6m以内 にいる敵を 約5秒以内3体 倒すことで発動する。


エレメント源

概要

エレメント源系の改造パーツを装備することで、エレメント源と呼ばれるオーブのようなものを生成できる。
仕様としては力のオーブによく似ており、ソーラー、アーク、ボイド、ステイシスの4種類が存在する。判別は色によって可能。20秒 経つと消滅する。

特別に改造パーツをつけていないときは、回収することで最も不足しているスキルエネルギーを 10% 回復させる。エレメント源の属性が使用しているサブクラスと一致する場合は全てのスキルエネルギーが 10% 回復する。味方が生成したエレメント源も同じように回収できる。
また、クルーシブルでは生成できないようになっている。
エレメント源系の改造パーツをさらに装備することで、追加の効果を得ることができる。


エレメント源系改造パーツは基本的に累積しないが、他のパーツと組み合わせることで累積可能になるものがある。

生成系

属性武器

サブクラスと一致する属性の武器でキルをすると、その属性のエレメント源が生成される。

属性: 全て
生成方法はウォーマインド・セルと似ており、強力な戦闘員を倒すほど生成される可能性が上がる。

属性兵器

グレネードでキルをすると、サブクラスと同じ属性のエレメント源が生成される。

属性: 全て

近接ウェルメーカー

近接スキルでキルをすると、サブクラスと同じ属性のエレメント源が生成される。

属性: 全て

属性の光

スーパースキルでキルをすると、サブクラスと同じ属性のエレメント源が生成される。

属性: 全て

シールドクラッシュ・ウェルメーカー

属性一致で敵のシールドを破壊すると、その属性のエレメント源が生成される。

属性: 全て

エクスプローシブ・ウェルメーカー

爆発ダメージで素早く敵を倒すと、ソーラー属性のエレメント源が生成される。

属性: ソーラー
2秒以内2体以上 の敵を爆発ダメージで倒すと生成される。

オーバーチャージ・ウェルメーカー

フィニッシャーで敵を倒すと、アーク属性のエレメント源が2個生成される。

属性: アーク

リーピング・ウェルメーカー

クラススキル使用後に敵を武器でキルすると、ボイド属性のエレメント源が生成される。

属性: ボイド

至高のウェルメーカー

スーパースキルを発動すると、ステイシス属性のエレメント源が3個生成される。

属性: ステイシス
スーパースキルの属性に関係なく、ステイシス属性で生成される。
クルーシブルでは発動しない。

エレメントの破片

ステイシスの破片をエレメント源として使用できる。

属性: ステイシス
10%のスキルエネルギー回復は付与されず、6秒 のクールダウンがある。
また、クルーシブルでは発動しない。

持続・効率化系

豊かな源

エレメント源生成系の他の改造パーツが累積するようになり、累積数に応じてさらに生成数が増える。

属性: ソーラー
このパーツ自体も1個分の累積パーツとしてカウントする。
パーツ1個を累積させる毎に生成数が 1個 増える。

探求の源

生成したエレメント源がガーディアンに吸い寄せられる。

属性: アーク
効果範囲: 20m

永劫の源

エレメント源の残留時間が延びる。このパーツの装備数に応じてさらに効果時間が延びる。

属性: ボイド
効果時間延長:

元の時間 1個 2個 3個 4個
20秒 25秒 40秒 50秒 60秒

エレメント時間膨張

効果時間の存在する他の改造パーツが累積するようになり、装備数に応じてさらに効果時間が延びる。

属性: ステイシス
このパーツ自体も1個分の累積パーツとしてカウントする。
効果時間延長:

元の時間 2個 3個 4個 5個
6秒 9秒 12秒 15秒 18秒
11秒 14秒 17秒 21秒 31秒
30秒 35秒 40秒 47秒 61秒

取得系

力の源

サブクラスと一致する属性のエレメント源を拾ったとき、その属性の武器のダメージが増加する。

属性: 全て
効果時間: 10秒
ダメージ増加量: +25%

英知の源

サブクラスと一致する属性のエレメント源を拾ったとき、知性が大幅に上昇する。

属性: 全て
効果時間: 30秒
知性ステータスが 100 となり、同等のスーパースキル回復速度を得られる。

属性チャージ

エレメント源を拾うと、光のチャージを纏う。

属性: 全て
エレメント源の属性がサブクラスと一致する場合、光のチャージを 2個 纏う。

武装の源

ソーラー属性のエレメント源を拾うと、グレネードエネルギーが回復する。このパーツの装備数に応じてさらに回復量が上昇する。

属性: ソーラー

1個 2個 3個 4個
回復量 10% 14.6% 17% 19.6%

生命の源

ソーラー属性のエレメント源を拾うと、体力の回復速度が上昇する。

属性: ソーラー
効果時間: 11秒
回復量: 3 HP/s
エレメント源を追加で拾うと効果時間がリセットされる。

イオンの泉

アーク属性のエレメント源を拾うと、次の近接攻撃のダメージが増加する。

属性: アーク
効果時間: 11秒(追加でエレメント源を拾うと +5秒 、最大30秒)
ダメージ増加量: +30%
近接攻撃を当てると強化は解除される。
飛び道具系の近接スキルには適用されない。

攻撃の源

アーク属性のエレメント源を拾うと、近接エネルギーが回復する。このパーツの装備数に応じてさらに回復量が上昇する。

属性: アーク

1個 2個 3個 4個
回復量 10% 14.6% 17% 19.6%

実用性の源

ボイド属性のエレメント源を拾うと、クラスエネルギーが回復する。このパーツの装備数に応じてさらに回復量が上昇する。

属性: ボイド

1個 2個 3個 4個
回復量 10% 14.6% 17% 19.6%

不屈の源

ボイド属性のエレメント源を拾うと、敵から受けるダメージが軽減される。

属性: ボイド
効果時間: 6秒
ダメージ軽減量: -10%
エレメント源を追加で拾うと効果時間がリセットされる。

回復の源

ステイシス属性のエレメント源を拾うと、最も少ないスキルエネルギーが回復する。このパーツの装備数に応じてさらに回復量が上昇する。

属性: ステイシス

アクティビティ限定パーツ

夢見る都市系

以下のパーツの効果があるロケーション/アクティビティ:

  • 夢見る都市(パトロール/失われたセクター含む)
  • 無視界の源泉
  • 最後の望み
  • 亜空間(アセンダントの挑戦など)
  • 砕かれた玉座

リベンの呪い

夢見る都市にいる間、敵に与えるダメージと受けるダメージが増加する。

累積: あり(最大5個)
与ダメージ増加量: +5%
被ダメージ増加量: +3%

超越した恵み

夢見る都市にいる間、敵に与えるダメージが増加する。

累積: あり(最大5個)
与ダメージ増加量: +5%


ナイトメア狩り系

以下のパーツはナイトメア狩りでのみ効果を発揮する。
通常・強化版・究極版の3種類が存在し、右に行くほど効果が高い。
違う名前のパーツは装備したものすべての効果が発動する。
同じ名前のパーツが複数装備された場合は、一番性能の高い一つのみ効果が発動する。

ナイトメア・バニッシャー

ナイトメアに対するスーパースキルのダメージが増加する。

累積: なし

通常 強化版 究極版
ダメージ増加量 +66% +133% +200%

ナイトメア・ブレーカー

ナイトメアのシールドに対するダメージが増加する。

累積: なし

通常 強化版 究極版
ダメージ増加量 +66% +133% +200%

ナイトメア・クラッシャー

ナイトメアに対する近接攻撃とグレネードのダメージが増加する。

累積: なし

通常 強化版 究極版
ダメージ増加量 +50% +100% +150%