36.原作ゲームの舞台化がだんだん楽しみになった話 version 4
36.原作ゲームの舞台化がだんだん楽しみになった話
散々私がツイートしてるのでDREAM!ingの説明は省きますけど(公式サイトだけ貼ります https://colopl.co.jp/dreaming/
この一個前に書いた感想にもあるんですけど↓ https://mimemo.io/m/kEWpAok3LDo7Jaj
最初ドリミが舞台化するって見ても自分の中であまりこう、ぴんと来なかったんですね
舞台化ね~今どきはよくあるやつだ
これは、おめでとうでいいのかなあ
まあ1回くらいは行ってみるか…?
最初はこんな感じでした。
そんな第一印象だったところから、公式のツイート見てだんだん楽しみになって、結果的にめっちゃ楽しんじゃった話をしたいと思います。
そう、多分、そう思えたのも公式の宣伝の仕方が個人的に良かったからなんですよね
(普段2.5へのアンテナはまるで張ってないため、他はどうだこうだっていうのは全然わかってないです。)
## 1.舞台化発表の仕方が良かった
まず、ドリミの舞台化が発表されたのは2019年11月の公式生放送でした。
https://twitter.com/naruserina/status/1198199193417834498
この生放送あとのひねくれすっとこどっこいツイートも今や可愛く見える
ドリミの生放送はなぜか牛若湊役の声優・中島ヨシキ様が番組構成をやってて、本編終了後に構成作家からオマケの一言があるんですけど、
舞台化はそのオマケで発表されました。
詳しいヨシキのコメントは覚えてないですが、ゲームとは違った話なので、本編ではないところで発表してくれたのが当時はすごく有り難かったです。
ドリミの新情報~~!つって色々発表される中で舞台化どーーん!!!ってなるより、
ドリミの新情報~~!それじゃあまたねー!! ヨシキさんからもう一個発表です、舞台化決定ー!! の方が、なんかこう 受け止めやすかったです。
そんなこんなで、舞台化か~私にとってはなんだかわかんないなあ まあユーザが増えたら嬉しいなあ くらいだったところからスタートしました。
---
その次の発表は2020年の3月30日でした。
https://twitter.com/mu_dreaming/status/1244617936989372416?s=20
まあそもそも3月30日って色々色々発表があった日で…
アプリの更新停止とか、でも3,4部はゲーム外でちゃんと続くとかていうか3部のメイン5人が私にとって激ヤバでうんたらかんたらうんたら って感じの中、舞台で望月悠馬を演じる佐藤信長さんが出演したり、他出演者が発表されたり、スタッフが発表されたりしました。
私、大真面目に俳優さんのこと全然知らないので、この段階でもピンと来なかったです。
>これきっかけで始める人もいたらいいなーと思いつつ
ただ、ミュージカルだしキャストも先生含め12人しかいないので、一体どんなストーリーになるかは全然想像つかないですね
まあ、ドリミだから突拍子なく面白い感じになるんじゃないでしょうか。(信頼からの適当」
↑当時書いてた記事から引用 https://mimemo.io/m/Mzm71lmMxElKLYj
ここまできても他人事
まあこのときの私はCD発売と3部で頭がいっぱいだったし、やっぱりまだ舞台化が自分の中に落ちてきてなかったです。俳優さんのファンが観に来て楽しんでくれたらいいなあとは思っていましたが…
ていうか、このときすでにコロナが登場していて舞台やる時期は大丈夫なのか、ていうかドリパは大丈夫なのか…みたいなね もうぐちゃぐちゃだったからな…(後にドリパは配信で無事開催されました)
---
## 2.ビジュアル公開までが良かった
こっからよ こっから突然楽しみになる私
3月の発表から幕が上がるの12月までの間にまずあったのが取材情報でした。
https://twitter.com/mu_dreaming/status/1276365074198720512?s=20
本番まであと6ヶ月近くあるのにもう動いてるんだ 色々準備してくれてるのかなあと思ってました。
そこから、ペアの役者同士のインタビュー動画や記事が上がる中、ビジュアル撮影の様子がツイートされました。一部ツイートのリンク貼りますね
https://twitter.com/mu_dreaming/status/1293744328985071616?s=20
https://twitter.com/mu_dreaming/status/1293778054985195522?s=20
https://twitter.com/mu_dreaming/status/1293827129675780096?s=20
https://twitter.com/mu_dreaming/status/1296387751378653185?s=20
https://twitter.com/mu_dreaming/status/1300401181588553728?s=20
これらを見て、もう一気に一気に楽しみになりました。
気遣いの鬼だと思った
漫画やゲームやアニメ原作の舞台化の壁の一つ、というか違いとして、当たり前ですけど二次元と三次元であることがあり、今どきのものすごいウィッグ技術やらなんやらがあったとしても、どうしてもそこのギャップは取り払えないと思っています。
(そんな中でも「実在性」を感じさせる工夫がどれだけ大切か、優先されるべきか というのを 実際舞台観たあとに感じたんですけどそれは後述)
ビジュアルいきなりどーんの前に、シルエットで、顔も見えない状態でモノクロ写真でいい感じに見せてもらえてすっっごく期待度が上がったしジャブ打ってもらえて心の準備もできて、このチラ見せツイートがめちゃくちゃ楽しみだったのを覚えています。
でもビジュアルいきなりどーんの前に、シルエットで、顔も見えない状態でモノクロ写真でいい感じに見せてもらえてすっっごく期待度が上がったしジャブ打ってもらえて心の準備もできて、このチラ見せツイートがめちゃくちゃ楽しみだったのを覚えています。
しかも、ツイートに書いてあるセリフは公式キャラ紹介のセリフと同じなんですね…
https://colopl.co.jp/dreaming/characters/
ちゃんと原作を汲んでやってくれるのかも…という気持ちになってきて、取材動画を見たり俳優さんのツイートを見たりするようになりました。
こんな方が演じてくれるんだ~どうなるのかな~ってわくわくしてきました。
https://twitter.com/mu_dreaming/status/1312710123786182656?s=20
ちなみにこれがメインビジュアルです。
わくわくし、チケットをとりあえず申し込んで、結果東京2公演行くことになりました。
---
## 3.舞台化することで良いことがあると気付き始めた## 3.舞台化することで良いことがあると気付き始めた
最初は自分にとっても、作品にとっても、舞台化することでどうなるんだろう っていう漠然とした疑問というか、実感がなかったんですけど、徐々にこう、気付き始めたんですよね
俳優さんへのリプライをめちゃくちゃ見てたんですけど(すみません)舞台化するからゲームを始めた方を見て
### そっか、舞台化するとドリミを知ってくれる人が増えるじゃん
ってことに気付いたんですよね
何を当たり前のことをって感じなんですけど やっと気付いたんですよね
DREAM!ingって本当に面白いんですけど、この面白さをもっと色んな人に知ってほしい、触れてみてほしいと日々思っていて
でもあまり勧めすぎもよくないなと思うし、ソシャゲとの相性もあるし、ていうか更新が止ま……みたいな気持ちもありつつ、でも
## もっとドリーーーーーーミングみんなーーーーー読んでーーーーーーー!!!!!!!!!!
という気持ちを抱えて生きてるんですよ 私は
数人は私のすすめでドリミに触れてくださった方はいるけど(本当にありがとうございます)私のできることなんてたかが知れてるんですよ
でも、舞台化すれば俳優さんのファンとか、舞台を見た人とか、ていうかそれ以前に俳優さんやスタッフさんが触れてくれるじゃん!!?一体何人増えるんだ!!!?すごいな!!! って
#### すげー…舞台化するとたくさんの方がDREAM!ingに触れてくれることになる……
そう、気付いたんです。
ゲームの展開を続けてそこから原作ファンを増やすことも大事ですが、舞台化することで違った方向から新規が増えるかもしれないし、そういう新たな展開を公式がやってくれたっていうのがだんだん嬉しくなってきました。
多分ゲームというかメインストの更新やドラマCDがちゃんと原作側で展開されてるのもあるから安心して舞台化を喜べるようになったのかもしれませんが
散々私がツイートしてるのでDREAM!ingの説明は省きますけど(公式サイトだけ貼ります https://colopl.co.jp/dreaming/
この一個前に書いた感想にもあるんですけど↓ https://mimemo.io/m/kEWpAok3LDo7Jaj
最初ドリミが舞台化するって見ても自分の中であまりこう、ぴんと来なかったんですね
舞台化ね~今どきはよくあるやつだ
これは、おめでとうでいいのかなあ
まあ1回くらいは行ってみるか…?
最初はこんな感じでした。
そんな第一印象だったところから、公式のツイート見てだんだん楽しみになって、結果的にめっちゃ楽しんじゃった話をしたいと思います。
そう、多分、そう思えたのも公式の宣伝の仕方が個人的に良かったからなんですよね
(普段2.5へのアンテナはまるで張ってないため、他はどうだこうだっていうのは全然わかってないです。)
1.舞台化発表の仕方が良かった
まず、ドリミの舞台化が発表されたのは2019年11月の公式生放送でした。
この生放送あとのひねくれすっとこどっこいツイートも今や可愛く見える
ドリミの生放送はなぜか牛若湊役の声優・中島ヨシキ様が番組構成をやってて、本編終了後に構成作家からオマケの一言があるんですけど、
舞台化はそのオマケで発表されました。
詳しいヨシキのコメントは覚えてないですが、ゲームとは違った話なので、本編ではないところで発表してくれたのが当時はすごく有り難かったです。
ドリミの新情報~~!つって色々発表される中で舞台化どーーん!!!ってなるより、
ドリミの新情報~~!それじゃあまたねー!! ヨシキさんからもう一個発表です、舞台化決定ー!! の方が、なんかこう 受け止めやすかったです。
そんなこんなで、舞台化か~私にとってはなんだかわかんないなあ まあユーザが増えたら嬉しいなあ くらいだったところからスタートしました。
その次の発表は2020年の3月30日でした。
まあそもそも3月30日って色々色々発表があった日で…
アプリの更新停止とか、でも3,4部はゲーム外でちゃんと続くとかていうか3部のメイン5人が私にとって激ヤバでうんたらかんたらうんたら って感じの中、舞台で望月悠馬を演じる佐藤信長さんが出演したり、他出演者が発表されたり、スタッフが発表されたりしました。
私、大真面目に俳優さんのこと全然知らないので、この段階でもピンと来なかったです。
これきっかけで始める人もいたらいいなーと思いつつ
ただ、ミュージカルだしキャストも先生含め12人しかいないので、一体どんなストーリーになるかは全然想像つかないですね
まあ、ドリミだから突拍子なく面白い感じになるんじゃないでしょうか。(信頼からの適当」
↑当時書いてた記事から引用 https://mimemo.io/m/Mzm71lmMxElKLYj
ここまできても他人事
まあこのときの私はCD発売と3部で頭がいっぱいだったし、やっぱりまだ舞台化が自分の中に落ちてきてなかったです。俳優さんのファンが観に来て楽しんでくれたらいいなあとは思っていましたが…
ていうか、このときすでにコロナが登場していて舞台やる時期は大丈夫なのか、ていうかドリパは大丈夫なのか…みたいなね もうぐちゃぐちゃだったからな…(後にドリパは配信で無事開催されました)
2.ビジュアル公開までが良かった
こっからよ こっから突然楽しみになる私
3月の発表から幕が上がるの12月までの間にまずあったのが取材情報でした。
本番まであと6ヶ月近くあるのにもう動いてるんだ 色々準備してくれてるのかなあと思ってました。
そこから、ペアの役者同士のインタビュー動画や記事が上がる中、ビジュアル撮影の様子がツイートされました。一部ツイートのリンク貼りますね
これらを見て、もう一気に一気に楽しみになりました。
気遣いの鬼だと思った
漫画やゲームやアニメ原作の舞台化の壁の一つ、というか違いとして、当たり前ですけど二次元と三次元であることがあり、今どきのものすごいウィッグ技術やらなんやらがあったとしても、どうしてもそこのギャップは取り払えないと思っています。
(そんな中でも「実在性」を感じさせる工夫がどれだけ大切か、優先されるべきか というのを 実際舞台観たあとに感じたんですけどそれは後述)
でもビジュアルいきなりどーんの前に、シルエットで、顔も見えない状態でモノクロ写真でいい感じに見せてもらえてすっっごく期待度が上がったしジャブ打ってもらえて心の準備もできて、このチラ見せツイートがめちゃくちゃ楽しみだったのを覚えています。
しかも、ツイートに書いてあるセリフは公式キャラ紹介のセリフと同じなんですね…
https://colopl.co.jp/dreaming/characters/
ちゃんと原作を汲んでやってくれるのかも…という気持ちになってきて、取材動画を見たり俳優さんのツイートを見たりするようになりました。
こんな方が演じてくれるんだ~どうなるのかな~ってわくわくしてきました。
ちなみにこれがメインビジュアルです。
わくわくし、チケットをとりあえず申し込んで、結果東京2公演行くことになりました。
3.舞台化することで良いことがあると気付き始めた
最初は自分にとっても、作品にとっても、舞台化することでどうなるんだろう っていう漠然とした疑問というか、実感がなかったんですけど、徐々にこう、気付き始めたんですよね
俳優さんへのリプライをめちゃくちゃ見てたんですけど(すみません)舞台化するからゲームを始めた方を見て
そっか、舞台化するとドリミを知ってくれる人が増えるじゃん
ってことに気付いたんですよね
何を当たり前のことをって感じなんですけど やっと気付いたんですよね
DREAM!ingって本当に面白いんですけど、この面白さをもっと色んな人に知ってほしい、触れてみてほしいと日々思っていて
でもあまり勧めすぎもよくないなと思うし、ソシャゲとの相性もあるし、ていうか更新が止ま……みたいな気持ちもありつつ、でも
もっとドリーーーーーーミングみんなーーーーー読んでーーーーーーー!!!!!!!!!!
という気持ちを抱えて生きてるんですよ 私は
数人は私のすすめでドリミに触れてくださった方はいるけど(本当にありがとうございます)私のできることなんてたかが知れてるんですよ
でも、舞台化すれば俳優さんのファンとか、舞台を見た人とか、ていうかそれ以前に俳優さんやスタッフさんが触れてくれるじゃん!!?一体何人増えるんだ!!!?すごいな!!! って
すげー…舞台化するとたくさんの方がDREAM!ingに触れてくれることになる……
そう、気付いたんです。
ゲームの展開を続けてそこから原作ファンを増やすことも大事ですが、舞台化することで違った方向から新規が増えるかもしれないし、そういう新たな展開を公式がやってくれたっていうのがだんだん嬉しくなってきました。
多分ゲームというかメインストの更新やドラマCDがちゃんと原作側で展開されてるのもあるから安心して舞台化を喜べるようになったのかもしれませんが